忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/25 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/29 (Sat)                  鎌倉三十三観音札所巡りその4 光触寺
 三十三観音札所巡り・・・まだ4ヶ所目ですか、気が遠くなってきた。

7番札所 光触寺。こうそくじと読むようです。
明王院からさらに東に600メーターくらいかな、金沢街道を渡って滑川も光触寺橋にて渡って細い小道を進んだ先に光触寺はあります。おお、ここか。ここはウチの方(金沢八景のほう)から山道で有名な「朝比奈の切通し」を
抜けるハイキングコースの出口付近で、何度か通ったことのある場所だ。この朝比奈の切通しというのもなかなか鎌倉時代を思い浮かべながら散策するのにいいところで、その道の途中に滑川の湧き出る源泉もあるおもろいところなのですが、今回は別の話。
光触寺は十二ヶ所のバス停のそばになります、かなり鎌倉の中心部から離れたとこにあるお寺です。
IMG_0260s.JPG
そのせいでしょうが、ひと気も少なくひっそりとしたお寺です。ここまではなかなか観光客は来ないでしょうね。浄妙寺のように広大で観光客というか参拝客の多いところも、このひっそりとした光触寺もどちらも三十三札所の一つというわけで、なかなかバラエティーに富んでいて感慨深いです。もともと寺は観光のためのものじゃないですもんね。


寺門をくぐると向こうに大きい像があって、寂しげな境内にすこし恐い感じなんですが(つのだじろうの漫画に出てきそう)、どうやら今調べたら一遍上人の像のようです(恐いなんて罰当たりでした)

本堂にインターホンがあって朱印帳の方は鳴らすようにとあるので鳴らすと、置くから住職様がいらっしゃって記帳していただけました。さらにお念仏まで唱えていただき感激でした。というのも、実は場所によっては、お寺の入り口にある拝観料を受けたりお守りお札を売ったりする小屋の中の方が、ちゃちゃっと書くようなところもあるからです(それでも達筆!)。なので住職様に書いていただき、さらに祈祷までしたいただけるなんて御利益もさらにありそうで、このひっそりしたお寺でぐっとくるものがありました。


さて、ここでだいたいこの日のルートの半分地点なんですが、この時気付いたわけです。前々から書いているように10番報国寺に回り損ねているということに。
困った。ここから山を登って6番瑞泉寺に抜けようと思っていたのですが、それでは報国寺には戻れない。。。
しばし悩んだ挙句、結局報国寺は後回しに。うーんここだけ残してしまったか。。

ということで次は瑞泉寺ですが、今日はここまで。また続きます。



PR
2008/11/29 (Sat)                  鎌倉三十三観音札所巡りその3 明王院
 さてツナカワの三十三札所巡りの3ヶ所目は8番明王院です。これは浄妙寺のところでも書きましたが、順番的には10番報国寺を先に回るほうが回りやすかった。もともと札所の順番に回っていませんから、なるだけ回り安いように回らねばならなかった。

明王院は浄妙寺から金沢街道をさらに東へ800メーターほど、ちょっと奥まったところにあります。非常に入り口が目立ちませんので通り過ぎないように注意。


IMG_0258s.JPG
ここは、渋い感じです。古刹って感じでとても好きです。門もこんなふうなんですが、本堂は立派な藁葺きの屋根でなんかとても趣があります。
鬼門除けの祈願寺として建立されたそうで、本尊は五大明王です。

2008/11/29 (Sat)                  鎌倉三十三観音札所巡りその2 浄妙寺
 さてさてさて、すっかりこないだから”つづく”としていて、間が開いてしまった、「鎌倉三十三観音札所巡り」二つ目のお寺のご紹介。

今回(11/19)に回ったお寺は、札所の順番とは行かず、近い順で回りましたので1番杉本寺の次は9番浄妙寺となります。

浄妙寺は杉本寺を出て金沢街道を東へ(朝比奈のほうへ)300メートルくらい行ったところにあります。この辺の地名は浄明寺というのですがお寺は浄妙寺、なんででしょうね。
こちらは杉本寺とは雰囲気ががらっと変って、雅な感じのする庭園のお寺です。敷地も広大。鎌倉五山、五位のお寺です。本尊は釈迦如来。
IMG_0255.JPG本堂左手に枯山水庭園があって、茶室で庭を眺めながら抹茶が飲めるようです。癒しの空間ですね。飲まなかったけど。
境内を抜けて登っていくと、石釜ガーデンテラスがあって美味しい手作りパンも食べれるそうです。登らなかったけど。

近くには鎌倉の名の由来にもなったといわれる(伝説)、鎌足神社もあります。行かなかったけど。


次は8番明王院に向かったんですけど、この行き順はミス。浄妙寺の南の10番報国寺を抜かしてしまった。これはあとあと痛恨でした。


2008/11/29 (Sat)                  鶴見 やつなみ学園
081129_1138~01.jpg     081129_1156~02.jpg
本日は鶴見にある「やつなみ学園」の文化祭にお招きいただき見学させていただいた。
高齢の方も多かったのですが、みんな元気にいきいきと合唱や新舞踊など、日頃の成果を発表されていました。 

途中、時間をいただき健康マージャンのご説明とマージャン教室へのお誘いをさせていただきました。マージャンは楽しく、しかも脳にとてもいいって話しをしました。


いやぁ150人くらいの前で少し緊張しました。しかも僕は飛び入りだったんですけど、元衆議員の方や市議の方の挨拶のあとにいきなりでしたから恐縮いたしました。


ということで鶴見の「やつなみ学園」で来年より月に2回、初めての方ならびに少しやったことはあるけどまだルールがわからないという方むけの教室をやりたいと思います。
まだ詳しいことは決まってませんので、おいおいご報告を。


あっ、それと12月7日から町田のNHK文化センターで教室を持ちます。お近くの方で参加されたいかたはお問い合わせを!


写真はやつなみ学園の文化祭の風景。





鎌倉のお寺の続きはのちほど。遅れぎみです(汗





2008/11/20 (Thu)                  鎌倉三十三観音札所巡り
今、下北沢店では「八十八ヶ所札所巡り」というイベントをおこなっています。これは四国八十八ヶ所のお寺を回る、いわゆるお遍路さんにあやかって、シャングリラでマージャンをしながら特定の役をあがったりしたとき朱印シールを貼っていって、八十八個集めちゃおうって企画です。なんせ八十八ヶ所ですから簡単にはコンプリートしません。それは本場四国のお遍路さんでもそうです。でもマージャンを楽しみながらじっくりとやるイベントです。いながらにして満願成就、いや満貫か、みなさん頑張ってください。



で、で、話は変るんですが、今日はお休みをいただいたのでふと思いついて、「鎌倉三十三ヶ所札所巡り」をやってみることにしました。僕の家から鎌倉は実は近いのです。ひと山向こう、車で30分です。歩くとハイキングコースがあって2時間。
ちょっと鎌倉方面に用事もあったので、紅葉狩りもかねて行ってまいりました。カミさんと二人で行ったのですが自転車を1台車に積んで、もう一台は鎌倉駅前のレンタサイクルで借りました。

残念ながら紅葉はまだ早いみたいでした。12月頭ごろでしょうか。

鎌倉三十三ヶ所巡りは三十三観音を巡るものらしいです。とりあえず一番札所の杉本寺へ。
イベントの88ヶ所巡りのおかげで、四国札所めぐりのお勉強は少ししましたが、実際やるのは初めて。よくよく聞いてみると朱印帳にひとつひとつ朱印を押していただいて、筆で一筆もらうものらしい。さっそく杉本寺で1冊朱印帳(1400円)を購入、これで巡礼のはじまりはじまりです。ちなみに朱印とはもともと写経を寺に収めた際の受付印だったらしいけど、今は観光のスタンプのようになっているみたいだ、いやそれじゃだめだけど。お参りお参り。

ちなみに杉本寺はこんな感じ。墨のところはその場で書いていただいたもの。
syuin.JPG

そうそう御朱印をいただくのは、どこも300円となっています。


さて三十三ヶ所めぐりですが、本来は1番2番と順番に回るのでしょうが、それはとても大変。なので今回は回りやすい順(近い順)に回ることにしました。1番杉本寺の次は9番という具合に。

今日は1番杉本寺→9番浄妙寺→8番明王院→7番光触寺→6番瑞泉寺→5番来迎寺と6箇所回って終了です。
実は光触寺をお参りした後に9番浄妙寺の次に10番報国寺を飛ばしてきてしまったことに気がつきます。しかし戻ると6番、5番が回れそうにありません。くぅぅっ、痛恨のエラーです。報国寺は後回しとなりました。

もう一つのチョンボは自転車を返しにいく途中で2番の宝戒寺の前を通りながら、今回はルートに考えてなかったために気付かず通過してしまいました。。。ここも回っておけばゆくゆく楽になったのに。。報国寺と宝戒寺は後々たいへんそうです。なんせ急遽の思いつきで敢行しましたので、あまり事前に段取り組んでいなかったもので。。

6箇所回ったということはあと27箇所。。壮大な計画ですな。なかなか休みも取れないのでそれこそのんびりやることにします。


さて、ということで今日からひとつづつ鎌倉の33のお寺を紹介していきます。
本日は1番杉本寺。
sugimoto.JPG鎌倉で一番古いお寺とされています。本尊は十一面観音で、坂東三十三箇所第1番札所でもあります。苔むした長い階段が歴史を深く感じさせます。坂東武者たちもここを昇っていったんだろうなぁ。しかしその階段は現在は通行止めで脇に別の階段が本堂に続いています。たしかに崩れかかってあぶない。

本堂と門は茅葺で、最古の寺というのもなるほどと思わされます。とても雰囲気がある素敵なお寺でした。
さぁここから三十三ヶ所満願成就への道の始まりです。


2008/11/18 (Tue)                  も、も、もうしわけございません(汗
うちで出してる「シャングリラ通信」というフリーペーパー、今回はリニューアル発行第1弾だったんですが、またもや誤植が。。。
ここまでもさんざ誤字脱字があったんですけど、またもや見つけました。ブログの下の記事にもある「明日の神話」なんですけど、「通信」では27日夕方に公開って書いてました。どうやら17日だったみたいです。も、も、もうしわけございません。

ということで、昨日より公開されたようです。つまり今朝見たのはそういうこと、単純ミス(僕の)でした。ここに訂正いたします。
渋谷にお立ち寄りのさいは、もう見れます!ぜひ一度は!

あーーー恥ずかしっっ。

2008/11/18 (Tue)                  明日の神話
今朝、下北沢のお店にむかう時、おっと思いました。シャングリラ通信でも記事にしましたが、岡本太郎の「明日の神話」が渋谷にお目見えしていました。なかなかの迫力。あれ?記事では27日って書いてたような(汗)

朝は慌ただしく通過するだけでしたので、帰りにじっくりみて行こうと思います。
また書きます(予定)
場所は井の頭線の改札でたところマークシティの下です。



2008/11/16 (Sun)                  キングチャイナ
店が終わったあと、現役大学生である宮本君と地主君と綱島駅の向こうにあるキングチャイナという中華料理屋に行った。僕は初めてだったが二人は来たことがあるようだ。

そして餃子がきたとき何がキングチャイナなのかわかったね。でけ~。

宮本君は直前にマックのハンバーガーも食べてたのに楽々完食。若いってすばらしい。


僕が食べたのは五目ラーメンと餃子。写真のですね。伊達巻はどうだろう・・・


そう、ツナカワ責任編集の「シャングリラ通信」が発行されてます。ツナカワと池原の体重まで丸わかりです。お店で配布してまーす。



2008/11/14 (Fri)                  スタッフハンティングぅ
昨日11月13日は恒例イベントのスタッフハンティングでした。このイベントは5回戦の総合得点が1点でもツナカワより上回っていたら、次回以降(3か月有効)に同イベント一回ご招待という太っ腹企画。
いや、太っ腹かどうかは僕の成績次第なんですけど、今までを見ていると太っ腹としかいいようがないですな。。

前回(10月)は僕は16人中15位・・つまり14人にご招待券を配ったわけで、太っ腹!(泣

ということで今回は背水の面持ちで(青い顔で)戦いに向かいました。
しかーし、世の中は甘くなーい。午前中の2回戦は両方とも3位という暗雲たちこめる出だし。まずいな。
食事休憩をいれ気を入れなおした、はずが、3回戦4回戦も3位、4回連続3位です!なんじゃこりゃ。ビリはとってない、なんていばれる状態じゃありません。トータルではビリに限りなく近く。。。

で、最終戦。途中持ち点が10,000点そこそこになり(その時点で卓4位)もはや2か月連続のブービー争いを覚悟しました。地主君のあきれ顔が浮かびましたね。あきらめの4文字が。。。
しかし結果的に終了間際、とんとんとんと3回あがれて(そのうち1回は親満ツモ)卓内1位に!

そして総合成績は!?20人中11位。微妙です。。。僕より上だった10人の方々、今回もまいりました。次回の無料券を進呈です。くぅーーー次回はがんばるぞー。

参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。来月は11日開催です。


2008/10/26 (Sun)                  第6回シャングリラ杯
本日は第6回シャングリラ杯でした。今回も激闘でしたねー。
そしてその激闘を制したのは、な、な、なんと前回の第5回大会の優勝者の湯浅様でした。2連覇達成です!

マージャンの連覇はとても難しいんですよ。どうしても偶然性があるゲームですから。巨人のV8よりも難しいです(言い過ぎ)
なんにしろ感服しました。シャングリラ史上(下北沢店から数えると6年)でもちろん初の快挙です!
おめでとうございます!


ち、ちなみに僕は18位、地主くんは21位、横地さんがなんとか面目躍如の10位でした。。。

次回シャングリラ綱島大会は12月の年忘れ大会です。僕らもリベンジを狙います。皆様も湯浅様の3連覇阻止のため是非ともご参加ください!


あ、そのまえに11月13日木曜日にスタッフハンティングがあります。こちらもどしどし予約ください!



[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]