忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/20 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/21 (Sat)                  日曜日のNHK
先週の日曜は町田NHK教室。
え?なぜ記事が一週間もたってるって?書いてたのですが、ブログを更新させるの忘れていました(非公開になっていた)

さて。
僕は昨年12月に急にお話をいただいて、途中からこの町田NHKにマージャン講座をうけもったのですが3月でこのクールは終了、4月から新しい講座となります。いやほとんど継続なのですけど。
4月からは6人以上の新規申込みがもうあるということで、今受講中の方がみな継続ならこの講座もなかなか大所帯になれそう。でも今のところマージャン卓が町田教室では現在4台、シャングリラから牌とマージャンマットを2台持ち込んでも最大24人まで。
今、別の時間にもうひとクラス開けて下さいとNHK文化センターにお願い中です。

町田でマージャンを習いたいって方は、お早めに。ぜひぜひ。
NHK文化センター町田教室の電話番号は
(042)726-0112
です。



さて15日はお休み方も多く、僕も入っての2卓でした。ちょっとさみしい。
その中で好調だったのはこの町田教室で習いはじめた大塔さん。効率のよい牌の選び方でサクサクとあがります。誰も追い付けない。ドラも効率よくついて、2連勝です。そのうち1勝は50000点超え。
町田の教室は隔週の日曜開催なのですが、今月は3回あります。それで今回はその3日間の成績を元にグランドチャンピオンを決めようと思います。俄然、大塔さんが町田のチャンピオンの座が見えてきましたか。
今日のMVPは文句なく大塔さんです!ツナカワ特製の生キャラメルを進呈です。



終わって、町田で昼飯。らーめんぎょうてん屋というところへ行った。109のさらに向こう。はじめての店。
よくわからなかったけど、「ぎ郎ラーメン」シリーズと「ぎょうてんラーメン」シリーズがあるのか?食券券売機も2台あってシリーズ毎になっている。つまりメニューがたくさん。悩みます。初めての店なので。

といっても悩むのは10秒くらい。いちばん普通っぽい「とんこつ醤油 特製ラーメン」900円に。ぎょうてんシリーズなんだっけかな?
693c01fa.jpeg

おいしかったですよ。僕は好き。チャーシューもよかった。海苔が多いのも好み。
町田では今んとこ1番。といってもまだ3店くらいしか知らないのだけど。
目の前に「にんにく酢」とか「生姜酢」「唐辛子酢」ってラーメンに入れるんだろうか。違ったらやなので入れなかったが、気になる。
満足。
次は「ぎ郎」シリーズを食べてみよう。

追記
どうやら「ぎ郎」ってラーメン次郎のパクリ(パロディ?)らしい。




PR
2008/12/21 (Sun)                  冬かきラーメン
さてさてさて連続の記事になりますが、NHK町田教室の終わったあとは不案内な町田で昼飯を食べることが多くなりそうです。それでは町田でのタウン情報も書いていこうかな。


今日目についたのは「冬かきラーメン」の文字。
かきは牡蠣ねもちろん。富有柿ではありません。
ラーメンの写真もうまそう。即決定、店にイン。

注文すると麺が「刀切極太麺」と「柳麺(細麺)」とで選べるそう。ん?刀切麺?聞いたことあるなぁと思ったら、ここは綱島にもある「揚州商人」というチェーンのお店でした(汗

まぁ綱島店も1年くらい前に1回行っただけだし、そんときは刀切麺っていうのをを食べようと思ってたのに細麺だったし、まいっか。冬かきラーメンを刀切麺で。


でてきましたよ。店の前で見た写真では牡蠣のまわりは岩のりで真っ黒なのかと思ってたのですが(勝手に)半分以上わかめでした。もちろん岩のりもありましたけど。
f451b458.jpeg


で、食す。
まず牡蠣ですが、なかなか生臭い。磯臭いというか。もちろん牡蠣だからなのですが、これは好きずきだろうなぁ。僕は牡蠣好きなほうだけど、けっこうくるね、食べれるけど。だめな人はだめでしょうな。

しかしスープはその磯臭さがとてもおいしい。岩のりと牡蠣のダシがとてもよい。ちょっとしょっぱくもあったが、次の麺と一緒なら上々。

その麺、刀切麺ですが名前から連想されるとおり平べったく厚みもあって固め。もちもちとしたかんじ。まったく縮れる要素はないのでスープは絡みにくいが、さきほど書いたように少ししょっぱ目だから合う合う。僕は好きな麺です。ラーメンというかどうかは別にして。

といことで「冬かきラーメン」は僕のなかのラーメンというカテゴリーのものじゃないのですが(じぁなんだと聞かれたら困る、スープスパ?)、こういうものとしておいしくいただいた。ただ牡蠣本体はいらないかな、となるともう一度注文することはないかも知れませんね・・・

もちろん牡蠣大好き!!ならばバッチグーでしょうし、スープはもう一回飲みたくなるおいしいスープでした。

880円。

ケータイメール会員になってクーポンをゲットし、マンゴー杏仁豆腐を100円でいただきました。

ごちそーさまでした。

2008/11/16 (Sun)                  キングチャイナ
店が終わったあと、現役大学生である宮本君と地主君と綱島駅の向こうにあるキングチャイナという中華料理屋に行った。僕は初めてだったが二人は来たことがあるようだ。

そして餃子がきたとき何がキングチャイナなのかわかったね。でけ~。

宮本君は直前にマックのハンバーガーも食べてたのに楽々完食。若いってすばらしい。


僕が食べたのは五目ラーメンと餃子。写真のですね。伊達巻はどうだろう・・・


そう、ツナカワ責任編集の「シャングリラ通信」が発行されてます。ツナカワと池原の体重まで丸わかりです。お店で配布してまーす。



2008/09/20 (Sat)                  麺屋 ばばん
綱島駅の渋谷側の出口すぐに新しくできた「麺屋ばばん」にいってきました。カウンター席が10席あるかないかのお店です。「醤油ラーメン」「味付け玉子」を注文。券売機です。

味はオーソドックスななつかし系醤油ラーメン。家系じゃないあっさりタイプ。いやあっさりという程あっさりじゃないけど。麺は細いストレートな麺。


このタイプでは普通にうまかったですよ。しっかり味はしてた。ちょい塩分濃いかなともおもったけれど。
麺もおいしかった。だけど僕は太麺が好きなんですよね。

まぁまた来ようと思う感じです。しかしインパクトはなかった、印象は薄い。オーソドックスなタイプではしょうがないんですけどね。


ほかにメニューに「ばばん麺」というのがあって、店の名を被せてるのでオススメなのかなとも思いましたが、どんなのだか情報が少なく(小さな写真を見るかぎり油めんみたいな感じ?)、見送りました。せっかくだからもっと大きな写真でどんなラーメン(?)だか判りやすくすればもすこし選択されることも多いんじゃないかなあ。次回はチャレンジしてみます。



2008/09/11 (Thu)                  沖縄そば
今新宿にいます。慌ただしいなか、昼はラーメンを食ってやろうと思ったんですが、店探す時間がない!

で、目の前にあった「沖縄そば」ってのに入って(店名はやんばる)、写真のつけ麺700円を食った。


食った感想。



・・・・・

あ゛ーやっぱりラーメンがよかったぁ。

いやまずかったとかでなく・・・


今から下北沢です。





カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]