忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>


2017/12/15 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/27 (Wed)                  明日はグランドチャンピオンシップ決勝!
とうとう明日はグラチャン決勝です。いよいよシャングリラまあじゃん王(女王)が決まるわけです。楽しみー。
なんせ綱島の強豪12人と下北沢の強豪12人、どちらも大会でしのぎを削ってきた猛者ばかり。誰がキングになってもおかしくありません。
試合は綱島店で行われ、いつもの大会と同じ5回戦、総得点+順位点で決まります。マージャンはその日の運も大いに影響しますが、最後は精神力。今日はじっくり休養調整していただいて、ぜひ明日は万全の体制でチャレンジしてください。

素晴らしい大会になると思います!

見学は自由ですよ!是非熱い戦いを見にきてください。終わったあと打ち上げもあります。ヨコチさんも来ます!




で、写真はですね横浜駅のジュースバーより、いつもここは変わったフレッシュジュースがあるんですが、今日は期間限定「抹茶パインジュース」

お味は。


・・・・


ないと思います!





PR
2009/05/17 (Sun)                  5月スタッフハンティング
こないだの木曜日は月に一度のスタッフハンティングでした。こんにちは僕はハンティングされるウサギです。

今回もですねー気合いは十分だったんですけどねえ。

実は4回戦は一番トップのテーブルで戦ってたんです。そこまで3位1位1位でしたから。

しかしこの1卓に座ると油断するんでしょうか。いやそうじゃないでしょうけど、4位をとっちゃいました。ラストでマンガンあがって4位です。どんだけやられてるんだ、と。
まぁイトーさんにちょこちょこ何回ロンされたか。僕が出す牌みなイトーさんのあたり牌。相性いいんですねー(涙)

で、最終戦。もう後がない!と気合いいれるふりして、実は「おとなしくしとこう、トップじゃなくても平均点ならそこそこの着順だ」なんて皮算用しちゃうとこがダメなとこ。

前半は振り込まないようおとなしくおとなしくしてたのだけれど、やはり目減りする。こりゃいかん1回くらいあがっとかなきゃと、タンヤオドラドラ(門前)の手、色気だしたら親マンに飛び込んじゃいました。危ない牌を避けるようにわざわざアタマ待ちに替えたのになあ。結局その回ビリー。

麻雀は難しいです(涙)


で、最終結果10位、次回は9人ご招待となりました。


ちなみに1位は女性の関さん。強かった。たしか関さんはスタッフハンティング2回目の1位じゃないかな。
スタッフ殺しですね・・・



さて次回のスタッフハンティングは6月11日です。皆様の挑戦お待ちしております。
僕は今回10位前回7位と半端なとこでうろちょろしてますので、次はズバッとベスト3までを狙います。えっ次回はきっと20位以下ですって?


5a9a0a36.jpeg
ということで、グランドチャンピオンシップ大会、通称グラチャンの一次予選が終わりました。決勝は28日、そのシャングリラ最高峰を目指す戦いに出場する24人が激闘の末決まりました(まだ、スケジュールを調整している方あり)

なんと一次予選の上位24人の内訳は綱島12人、下北沢12人とまさにまさにイーブン!これは決勝戦も激闘が予想されますね!


本日の1位通過は、まぁ予選なのであくまでも次の本戦優勝者がシャングリラ王となるのですけれども、参考までに発表しますと、綱島から遠征した井上さんでした。
7f9f6c3a.jpeg
最後僕も観戦していたのですが、そこまで2番手の井上さん、最後の局でトップの方からマンガン近くを直にとらねばならない場面でした。見ればチートイドラドラ、もちろんリーチ。
そこまでトップだった伊東さんの中に当たり牌が。そしてこれを引かなきゃ当たり牌は出ないだろうな、という牌を引いてきてしまって・・・
最後ちょっと鳥肌が立っちゃいましたよ。いやー麻雀って奥が深いし、まちがいなく運命の歯車ってのがありますね。
井上さんのしてやったりの「ロン」の声、その調子でぜひぜひ本戦も、と期待しちゃいます。

a839b961.jpeg

28日の本大会は綱島でとり行います。そこで優勝すると、楯と、1年間はシャングリラ王、キング(クイーン)・オブ・シャングリラの名称を欲しいままに。もうそれこそ欲しいままに吹聴していいですよ(笑)勝ったらですけどね。え?しない?





そしてそして、終了後はお待ちかね打ち上げです。
綱島と下北沢の親睦会と次回決勝戦の壮行会(とは言わないか)を兼ねての簡単なお食事会です。「八分目」にて。まぁまだ予選の段階ですからね、飲みすぎないように。
なんせ熱い戦いで、見てるほうも喉がからからですよ。なんつービールのうまさ。目がうるうるしました。
bf1a2dd1.jpeg

ほんと、こういう交流も楽しいですよ。たまには皆さんも参加してみてください。もちろんお酒を飲まれない方でもOK.。マージャンの話にも花が咲きまくりますし。今度、ご一緒にマージャンをやるときも、なお楽しい。
人間ってコミュニケーションが大事で、マージャンでもそうだけどコミュニケーションをとって笑い合えるって、とっても楽しく幸せなことですよねぇ。ネットやTVゲームばっかりじゃ、こういう濃さは味わえない。ほんと楽しかったです。

お付き合い下さりまして、ありがとうございました!では次回は決戦で!

って、シャングリラは明日ももちろん通常営業してますよー。





2009/05/04 (Mon)                  第2回グランドチャンピオンシップ日和
今日は年に一度のグランドチャンピオンシップです。現在下北沢会場で熱戦が繰り広げられています。44名、おかげさまで満員御礼、熱気むんむんです。
さあ決勝戦に勝ち残る24名は誰だ!

44人もいるのに(スタッフ入れて49人)とても静かな戦いです。しかし熱い戦い。

見ててワクワクドキドキしますよ(今日はスタッフハンティングみたいに僕は参加するほうじゃないので、気楽です(笑))

2009/04/20 (Mon)                  4月シャングリラ杯同時開催!
本日19日は下北沢、綱島の両会場同時にマージャン大会シャングリラ杯開催でした。
申し訳ないことに僕はさっき書いた通り、町田の教室があったためにどちらの熱い戦いもじかに見ることが出来ませんでした。でも、なんとか綱島の表彰式には間に合いました。

綱島の優勝はシャングリラ杯に初出場の関上さん。7人目の綱島チャンピオンです。2位は五島さん、3位は大下さんでした。
下北沢は池田さんが優勝と電話で報告を受けました。
皆様おめでとうございます!!


さて来月はいよいよグランドチャンピオン大会。綱島の強豪と下北沢の強豪の直接対決です。1年間でシャングリラ杯を各会場6回行っているのですが、その成績上位者および月々の対局成績の優秀だった方に招待状を送ります。今回のグラチャン大会は5月4日に下北沢にて最大44人による一次予選、そしてそこで勝ち残った24人が綱島で決勝戦という1年に一度のビッグな大会です。
今から熱い戦いを想像してわくわくします!皆様がんばってください!!!




さてさて、表彰も終わり綱島はまたさくら水産で打ち上げ。熱かったからビールもうまい!って僕は今日はぜんぜん戦っていないんですけどね。
そしてその後は去年の忘年会を彷彿とさせるノリノリ加減で、2次会にカラオケまで行っちゃいました。横地さんのハイパーパフォーマンス!すごいよ、すごすぎるよ。皆様もノリノリで(とくに小池さん!)、赤いお祭はっぴとか着ちゃって、いったいなんの集団なんだ(笑)
小池さん、五島さん、湯浅さん、井上さん、古瀬さん、大牟田さん、多賀さん、そしてうっかり道で僕に捕まっちゃった増田さん、カラオケまでおつかれさまでした!おかげで僕もハッスル、きっと痩せたことでしょう。。
写真は後日。恥ずかしい(?)写真も。

皆様、打ち上げもとってもたのしいですよ!ぜひご参加を!
2009/04/19 (Sun)                  日曜マージャン教室
えー、すっかりご報告も遅くなっていますが、NHK文化センター町田 日曜マージャン教室がこの4月より新学期(?)になりました。継続の方、新規の方合わせて4卓になりました。結構人数増えたんですよ。僕が引き継いだ年末の時より倍になりました。
もっと皆様に健康マージャンを知ってもらい楽しんでもらいたいです。頭も心もハツラツいきいきと、ですね。
随時受講者募集中です。


今日の町田教室はマージャンマナーの再確認と、不要牌・孤立牌の選び方の講義。
また実戦では講師である僕が国士無双をあがって、マージャンの厳しさをね、見せたわけです。しかしですね、そのゲーム一位になれなかった(汗)並河さんがその前に倍満、親倍とツモってまして、役満あがってもトップになれないという、マージャンの厳しさを身を持ってしめしちゃいましたね(汗)
そんなもんです。

もちろん本日のMVPは並河さんに決定!
2009/04/07 (Tue)                  遅っ、ボーリング親睦会報告ー
IMG_0569mini.jpg

木曜におこなったボーリング親睦会。え?いつの木曜?・・・3月27日、先月です。おぉ2週間近くたっていたか(汗汗

書いてあったんですけど、あとで写真貼り付けよーなんて思っていたらすっかり忘れていました(汗

春ですねーー。

・・すみません。



さて改めで、ボーリング親睦会。
まずはマージャンをしてその成績でボーリングの組み合わせをします。まぁチーム戦じゃないので組み合わせはそんな大事じゃないですけど。


マージャンは午後1時から4時まで、それから皆で歩いて(ぷらぷらと)川向こうのラウンドワン(ボーリング場)まで。
さあレッツ・ボーリング!

僕はボーリング、5、6年ぶり。皆さんも久々だと言ってました。
最近のボーリング場って派手派手で騒がしいんですねー。ピンばかりにライトあたってて、手元足元が暗いなぁ。狙う場所がわからないよー。音楽がうるさくって、声張り上げなきゃなんないよー。


まず、数球練習できるようなので投げてみる。
1球目、ワンピン。うわー久しぶり過ぎて投げ方わからなーい(汗)
2球目、スペア。???調子いいんだか悪いんだか。
まぁ本番もこの調子なら。。。



で、試合開始です。1ゲーム目はハンディを決めたり練習ゲーム。なんせ久々。で、その成績を踏まえて2ゲーム目が本番、順位を競おうと思います。
優勝者とラッキーセブンの方にはツナカワ家特製の「鳥ハム」を賞品に!


まずはその1ゲーム目。
皆、苦戦する中、小池さんが上手い上手い。うーんダントツ!?かなりやり込んできてる感じです。
小池さんはカラオケも上手いしボーリングも上手いんじゃきっとモテモテだろう。マージャンも上手いしね。
僕は苦戦。もっとスペアとれるはずなのにぃ。イメージ通りにいかないなぁ。なんせ全然ヘッドピンにあたんねーんだもん。
結果103。かろーじて100を越えた。あ、あぶない。。

小池さんはぶっちぎりの160超えなので、本番の2ゲーム目はハンディとしてスコアから20点減らします。うひひ。
そして女性にはやさしいので、全員+50点プラス、というハンディで2ゲーム目開始です。

そしたら眠ってた虎が起きてしまったのか、大場さんが調子いい。1ゲームとは違ってばんばんスペア、ストライクを取ります。最後はターキーまで見せられちゃいました。
いやまいりましたー。大場さんが第一回のナンバーワン、僕が心をこめて作った鳥はむ進呈です。
なんせ150ピン。1ゲームより43ピンもジャンプアップ。爪隠す、ですねー。
DCF_0105mini.jpg

小池さんは2ゲームめ息切れか。いやスコアは良いんです、でもかわいそうなことにハンデがきつく・・7位まで後退。トータルではダントツ優勝なんですが、1ゲーム目は参考試合ですからねー(ヒドイ
お、でも今日のラッキー7賞、鳥はむ進呈!仕組んでないですよ(笑

ちなみに、2位は高木さん。さすが最近お姉さんとボーリングをやってるだけある。安定してます。
そして3位は僕ですよ、僕!えっへん。2ゲーム目はですね、かなりカンを取り戻して137を出せました。

ちなみに、ビリはですねぇ、本人の名誉のために控えてもいいんですけど、発表。ジヌシ君でございました。スコアはとても言えません。。


その後はかるくお食事&お酒で懇親を深め、楽しい一日になりました。そして運動した後はビールがうるうるしちゃうくらいおいしい!

いやぁ久々のボーリング、思いのほか楽しかった。
皆さんもマージャンの時とはちょっと違う歓声やガッツポーズ、ハイタッチなどして笑顔でした。
これはまた企画します。体を動かすのもほんとに気持ちがいい。なかなかボーリングやる機会もないじゃないですか。いーですよぉたまにはボーリング。ぜひ皆様、参加してね。


追記。
翌日から少し腕が痛かったのはナイショです。2ゲームしか投げてないのにぃ。。




2009/03/13 (Fri)                  悪夢のスタッフハンティング
やっちゃいました。仕出かしちまいました。

今日は恒例、スタッフハンティングの日だったのです。本日も満員御礼、ほんとうに感謝です。です、が、今日は悪夢の日でした(夢じゃないですが・・・)


スタッフハンティングは僕も参加する大会形式のイベント。半チャン5回の総得点(順位点含む)が僕より良かった人は次回のスタッフハンティングに無料ご招待という、ハラハラドキドキ(おもに僕が)のイベントです。

で、本日は何があったかと言えば・・・

やっちまった~

そう僕がビリになったということ。ということは今日参加の皆様全員が次回無料ご招待ということです。。
ああああ、どんな悪くてもビリはひくことないだろうとタカをくくってたこのイベント、7回目にしてはやくもやっちまったよ。


皆さんイヂメすぎ!手加減なさすぎ!
涙で前が見えないよ。

1回戦で早くもぼこぼこにされて、飛ばされたのが全て。
しかしヒドい日だったなあ。やることなすことヒドかったよ。しかも皆さんドラ乗せすぎ。何発ドラ暗刻くらったか(涙)

いや一重に修行が足りないということですね。山にこもって一から出直してきます。


でもね、あのイチローだって打てない時があるんですよ。誰がイチローだって話ですけどね。


来月リベンジ。

2009/02/26 (Thu)                  シャングリラ杯in綱島の結果発表ー
火曜日の第8回シャングリラ杯in綱島の優勝者はぱっぱぱーん、湯浅さんとなりました。おめでとうございまーす。
なんと湯浅さんは第5回、第6回、それでもって今回と3度目の優勝です!第7回も大牟田さんが阻止しなければ4連続優勝となるところでした(その回は湯浅さんは3位)。8回中3回優勝ですよ!恐ろしいほどの強さ!皆さんどんどん湯浅さんに挑戦してみてください!

ということでシャングリラ杯も無事終了、その後残れる方は駅のそばの「さくら水産」で祝勝会&反省会、なんつって懇親会でした。結構飲みましたー。こういうとこでのマージャン談義もとてもたのしいです。まぁマージャンだけじゃなく若干21歳宮〇君の恋愛話(失恋話。。)に花が咲いてた、というか酒の肴でしたけどね。

さて、次回のシャングリラ杯は4月の19日(日曜)、そしてその次の月の5月はグランドチャンピオンシップ大会(略してグラチャン)があります。グラチャンは通常シャングリラ杯で上位をとったとか、月締めの成績で好成績をとったとかの方の招待制になります。綱島の猛者と下北沢の猛者との直接対決の大会です。ぜひ参加資格をゲットして(まだ2ヶ月あります!)、年に一度のお祭りグランドチャンピオンシップ大会で暴れてください!

ということで、第8回シャングリラ杯、皆様お疲れ様でした。改めて優勝者の湯浅さんに拍手をーパチパチパチパチー。


2009/02/24 (Tue)                  第8回シャングリラ杯in綱島
さて本日は綱島では今年最初のシャングリラ杯です。
満員御礼の24名がガチンコ勝負です。

只今最終戦、ぴりぴり(そうでもないか?)した戦いが繰り広げられています。


さあ優勝はどなたの手に!

スタッフハンティングではないので僕は観戦者として気楽なものです。みんな頑張れ頑張れ~。


結果ご報告はのちほど。



[1]  [2]  [3]  [4


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]