忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>


2017/08/20 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/26 (Fri)                  産経リマーニ
つい先日、産経新聞の中に織り込まれている「産経新聞リマーニ」という、これはタウン誌になるのか、そこに健康マージャンの記事が掲載されました。横浜の麻雀サロン シルバーの健康マージャンの風景と中国マージャン旅行の記事です。
欄外にはシャングリラ綱島も紹介されています。産経新聞をお読みの方は、「リマーニ」も読んでね。

シャングリラ店舗内にもありますので、読めますよ。
PR
2008/12/24 (Wed)                  綱島シャングリラ杯結果および忘年会
いやぁ昨日は盛り上がりました。盛り上がって酔っ払ってふらふらしながら家について、それでもパソコンに向かってシャングリラ杯の結果発表と忘年会のおはなしを書いたんですが・・・・どうやら更新せずにパソコン消したらしく、朝にはどこにもありませんでした(泣
30分以上かかったのにー(泣
書いてるうちに力尽きたのだった。。。

で、書き直しです。どうしても書き直しはテンションが下がります。今は酔っていないし。

なにを言うか!昨日のテンションを取り戻して、書いていきたいと思います。

まずシャングリラ杯、第7回大会の優勝者はじゃじゃじゃーーーん
大牟田さんでした!

今回の大牟田さんはソツなく危なげなく着順をのばし、最終決戦では2連覇中の王者湯浅さんと、この日国士無双をあがっている多賀さん、大会にはいつも上位にいる伊藤さんと激戦。そこで5万点越えで1位を取って初優勝に輝きました。

下北沢、綱島両方で今年最後のシャングリラ杯、大勢のご参加ありがとうございます!
運が無かったなぁと思った人は来年こそ!バッチリだったひとは来年もその調子で!と調子のいいことをいいながら今年の大会の総括とさせていただきます。


そして大会のあとは忘年会へ。三間堂というおでん居酒屋です。こちらも大勢のご参加、感激です。飲み放題で飲みましたよ僕も。けっこうきてます。あちこちでマージャンの話しやら世界情勢のようなムツカシイ話やらいろいろ盛り上がっていました。

そしてそのままカラオケボックスへ。2次会の時点まで残ってくれたのは総勢13名!すばらしい。元気です。
カラオケ盛り上がったなぁ。みんなものすごいうまいんですもの。もしかして紅白狙ってる?

どのくらい盛り上がったかというと。。

bc6dd32f.jpeg

855efb48.jpeg

えらいことになってました。めちゃめちゃ盛り上がりました。抱腹絶倒、さすが宴会部長!

上のビールアワアワコンビの動画もあるんですが、載っけかたがわからなかったのと二人が可哀想かとも思ってかんべんしときます(笑

シャングリラの公式ブログのほうには、なんかハメ外した男の写真がありますがそちらは見ないように。。。気のせいです。



いやぁしかし盛り上がった盛り上がった。汗だくになりましたもの。高揚した気分のまま解散。みなさま無事に帰りつきましたでしょうか。とても楽しかったです。

僕も無事に帰りつき、それでこの高揚をそのまま日記にしようとこのブログを書いたつもりだったのですが、無かった。。。(また落ち込んだ。。

次の日(つまり今日)は朝から下北沢でしたが、午前中はほんと声がでませんでした。なぜが腕も筋肉痛気味でしたし(あんだけ振りまわしていれば。)

盛り上がった1日でした。今年もありがとうございました。。。なんて書くと今年終わりみたいですけど、そんなことはありません!30日火曜まで(下北沢は29日まで)シャングリラは営業してます!打ちおさめに是非来てくださいね!!

2008/12/23 (Tue)                  第7回シャングリラ杯綱島
ただいま綱島では年忘れマージャン大会開催中です。

正式名称は第7回シャングリラ杯イン綱島。2か月に一度の賞品と栄誉をかけたイベントです。

第5回第6回と連続で湯浅さんが優勝されています。王者3連勝となるのか?それとも?
今年最後の大会、目が離せません!


おわったら場所を変えての忘年会もあります。こちらも楽しみ!



2008/12/21 (Sun)                  NHK文化センター町田教室
 本日はNHK文化センター町田教室です。ここの講師に着任してまだ2回目なので、まだ勝手がわからないところもあったのですが、皆さまのお名前も覚えてきました。僕の名前覚えていただけました?

本日はマナーとして「発声」についてお話しさせていただきました。ポンとかチーとかリーチとかを省略せずにきちんと発声しましょうということです。これはマージャンをする上では当然のことなのですが、実はベテランになるほど省略して黙ってやる方が多いです。

特にリーチは掛けたことをちゃんと皆に通達し、警戒されるというデメリットを背負うことによって1翻貰える役です。相手が気付かないならば1翻役になりませんし、黙って捨て牌を横に「それリーチなの?」なんて確認されるなんて本末転倒です!

またポン、チー、カン、リーチの発声にはゲームを一旦止めるという意味があります。とりあえず発声して皆の手を止め、そこから牌を見せ右にだしたり、捨てたりすれば、気付かず次の人が進めちゃったということが減ります。

案外発声をしないということでトラブルになることは多いです。たしかにポン、チー、ロンも言わず黙って他人の牌を持っていけばドロボーです。皆が気持ちよくプレー出来るようにきちんとはっきりと発声することを心掛けてくださいね。実際、マナーがいい人だとすごく上手に見えるものですしね。


さてさて今日は、本日から入講された川島さんがいきなり挨拶代わりの四暗刻をつもりました。本日のMVPは川島さんで文句なし!
cd26b874.jpeg



NHK文化センター町田の日曜マージャン講座もいつでも参加お待ちしております。
次回は来年1月18日になります。
講座のご案内はこちら

2008/12/11 (Thu)                  スタッフハンティング
さてさて、三十三観音巡りも気になるところですが(え?気にならない?)、今日は第ニ木曜スタッフハンティングの日です。
ハンティングされるのはワタクシ、つまりスタッフより総合得点が上の人に次回スタッフハンティングに無料ご招待という鼻血ブーな企画です。いやいやいや今日こそは・・・


もう結果からいいますと、みなさん強い、それしか言いようがありません(僕が弱すぎるのか・・・)。僕の上の人、15人に次回ご招待と相成りました(泣)

今回1位だった会田さん。いやぁ強かった。総合得点は僕の3倍です。勝てるわけがない。
2位の湯浅さんは朝一番は最悪の出だしでしたが最後にはスーアンコあがってこの成績。
3位の大場さんにはこのイベントはじめてから一度も直接対決したことがありません。ぜひともお相手を。

そんな感じで今回もボコボコでした。出直して来年また挑戦いたします。来年一発めは1月8日でーす。



イベントも終わって今下北沢に向かっております。下北沢の教室会員さまと今夜は忘年会でございます。皆様のパワーをお裾分けしてもらおうかと思って。酔いつぶさないでね。
2008/12/07 (Sun)                  町田NHKマージャン教室
本日より第一、第三日曜日に町田にあるNHK文化センターにてマージャン教室を受け持つことになりました。
早く着いてしまいドトールでいっぷく。
なんせ初日なので勝手がわからない。授業自体は引き継ぎなのですが、詳しくはわからずみなさんがどのくらいマージャンをやられてるかもわからず出たとこ勝負の感が否めません。しかし皆さまに満足されるマージャン教室を目指したいです。

健康マージャンは脳に効く。そんな部分もお伝えして、いきいきニコニコな時間なればと思います。がんばります!

時間は10時15分から3時間。町田でお探しの方はぜひお問い合わせを!
2008/11/29 (Sat)                  鶴見 やつなみ学園
081129_1138~01.jpg     081129_1156~02.jpg
本日は鶴見にある「やつなみ学園」の文化祭にお招きいただき見学させていただいた。
高齢の方も多かったのですが、みんな元気にいきいきと合唱や新舞踊など、日頃の成果を発表されていました。 

途中、時間をいただき健康マージャンのご説明とマージャン教室へのお誘いをさせていただきました。マージャンは楽しく、しかも脳にとてもいいって話しをしました。


いやぁ150人くらいの前で少し緊張しました。しかも僕は飛び入りだったんですけど、元衆議員の方や市議の方の挨拶のあとにいきなりでしたから恐縮いたしました。


ということで鶴見の「やつなみ学園」で来年より月に2回、初めての方ならびに少しやったことはあるけどまだルールがわからないという方むけの教室をやりたいと思います。
まだ詳しいことは決まってませんので、おいおいご報告を。


あっ、それと12月7日から町田のNHK文化センターで教室を持ちます。お近くの方で参加されたいかたはお問い合わせを!


写真はやつなみ学園の文化祭の風景。





鎌倉のお寺の続きはのちほど。遅れぎみです(汗





2008/11/14 (Fri)                  スタッフハンティングぅ
昨日11月13日は恒例イベントのスタッフハンティングでした。このイベントは5回戦の総合得点が1点でもツナカワより上回っていたら、次回以降(3か月有効)に同イベント一回ご招待という太っ腹企画。
いや、太っ腹かどうかは僕の成績次第なんですけど、今までを見ていると太っ腹としかいいようがないですな。。

前回(10月)は僕は16人中15位・・つまり14人にご招待券を配ったわけで、太っ腹!(泣

ということで今回は背水の面持ちで(青い顔で)戦いに向かいました。
しかーし、世の中は甘くなーい。午前中の2回戦は両方とも3位という暗雲たちこめる出だし。まずいな。
食事休憩をいれ気を入れなおした、はずが、3回戦4回戦も3位、4回連続3位です!なんじゃこりゃ。ビリはとってない、なんていばれる状態じゃありません。トータルではビリに限りなく近く。。。

で、最終戦。途中持ち点が10,000点そこそこになり(その時点で卓4位)もはや2か月連続のブービー争いを覚悟しました。地主君のあきれ顔が浮かびましたね。あきらめの4文字が。。。
しかし結果的に終了間際、とんとんとんと3回あがれて(そのうち1回は親満ツモ)卓内1位に!

そして総合成績は!?20人中11位。微妙です。。。僕より上だった10人の方々、今回もまいりました。次回の無料券を進呈です。くぅーーー次回はがんばるぞー。

参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。来月は11日開催です。


2008/10/26 (Sun)                  第6回シャングリラ杯
本日は第6回シャングリラ杯でした。今回も激闘でしたねー。
そしてその激闘を制したのは、な、な、なんと前回の第5回大会の優勝者の湯浅様でした。2連覇達成です!

マージャンの連覇はとても難しいんですよ。どうしても偶然性があるゲームですから。巨人のV8よりも難しいです(言い過ぎ)
なんにしろ感服しました。シャングリラ史上(下北沢店から数えると6年)でもちろん初の快挙です!
おめでとうございます!


ち、ちなみに僕は18位、地主くんは21位、横地さんがなんとか面目躍如の10位でした。。。

次回シャングリラ綱島大会は12月の年忘れ大会です。僕らもリベンジを狙います。皆様も湯浅様の3連覇阻止のため是非ともご参加ください!


あ、そのまえに11月13日木曜日にスタッフハンティングがあります。こちらもどしどし予約ください!



2008/10/18 (Sat)                  フリーマーケット
本日と明日、シャングリラ綱島のまん前の広場で大規模なフリーマーケットが開催されます。
日曜日はウチも家族総出でお店やりますので、ぜひフリマをのぞいてそのままシャングリラにもお立ち寄りくださいねー。



[1]  [2]  [3]  [4


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]