忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>


2017/10/20 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/22 (Sun)                  パンを焼きました
本日はお昼にサービスセットのパンをご提供でーす。
パン+ポタージュ+食後のコーヒーのセットで300円、パン2個セットで380円。ウチで焼き上げました。今日はゴマパン、ハムパン、黒糖パンです。ゴマパンには生キャラメルクリームかバターをつけて。
CIMG0001.JPG

月1回くらい、日曜にパンがうまく焼けたときご提供しています。
毎日ではないので、たまたま「パンセットの日」だったら、ラッキーとぜひ食べてみてくださいね!食べると運もつくかも(マンガンつもれるかも!?)
数量限定でーす。

さて、今度の火曜日(24日)は当店恒例のマージャン大会「シャングリラ杯」です。今年一発目のシャングリラ杯、優勝者は誰だ??優勝者は次の大会(4月)まで写真を飾らさせていただきます。また、5月には下北沢店と合同の「シャングリラ杯グランドチャンピオンシップ大会」があります。2か月に1回のシャングリラ杯はその大会へパスポートにもなります(上位の方にご招待状が)
皆様がんばってください!!
(スタッフハンティングじゃないと、とても気楽♪)

PR
2009/02/08 (Sun)                  朝焼きパン
本日綱島店で試験的に朝焼きパンを出します!
じゃがいも明太子パンorソーセージマスタードパンです。

ポタージュ付きで300円、パン2個セットで380円です!


数量限定!



2009/02/06 (Fri)                  生キャラメル
ご好評の生キャラメル、連日深夜に製作しております。

写真の状態からさらに一番弱火にして約30分、ずっとかきまぜながら煮詰めます。
ウチの生キャラメルは非常にやわらかくクリーミー。生キャラメルクリームというかんじのもの。食べてみてこれがウチの家族一致で「幸せになる~」ということでこのやわらかさにこだわっています。


試行錯誤のすえに出来た生キャラメル、いままでのプレーンにシナモン味も加わって、それぞれ10粒400円で下北沢、綱島各店舗で販売中!ぜひ食べてみて。幸せの生キャラメルです。



2009/02/01 (Sun)                  町田教室
NHK文化センター町田 日曜マージャン教室の日。
今日は見学の方がおふたりいらして熱が入った。いやいつも熱入ってますよ!全開です。さらにってことで。


教室にまだ初心者の方で、じっくりマンツーマンで教えたいと思っていたんです。でもなかなかタイミングがなかった。
マージャン覚え始めのころはマンツーマンでやったほうが、もちろん理解しやすいしマージャンの楽しさのさわりの部分を伝えられる。
わけわからず「やらされてる」みたいになると゛むずかしい゛だけになっちゃって楽しいまでいかず、心が折れちゃったりしますものね。
マージャンのルールやゲーム性って確かに難しくて、皆さんもお友達や家族にマージャンの面白さを教えようとして゛難しくて私には無理゛とか言われちゃったことありませんか?


でも基本のところ押さえればあとはゲームをやりながら仕組みはわかるし、ますます面白くなってはまっちゃう。最初に゛これは難しい゛って拒否反応がでなければ、案外いつの間にか覚えられるものです。


で、そのマンツーマンを毎回人数割が上手くいかずなかなか出来なかった。それが申し訳ないなあと思っていたんです。


で、で、本日は見学者がいらっしゃる。聞けばだいたいゲーム出来そう。ということで、見学で来られた方ですが入ってマージャンやってもらっちゃいました。マージャンって確かに見てると勉強になるけど、やっぱりやってこそ楽しい! なんつって、ありがとうございました。


ということで、見学者Aさんに代わってもらって、マンツーマン特訓ができました。だいぶ゛???゛の疑問ばかりだったのが晴れたのではないでしょうか。


基礎がしっかり出来れば強くなるのも早いし、ぜったいマージャンの真理というか思考というかが理解出来て楽しさ大幅アップになると思います。コツの部分、ルールももちろん大事ですが、初心者がベテランに勝つためのコツの部分をじっくり教えますよ!


見学された方のうち一人はさっそく次回から教室に参加していただけるということで、うれしいです。よろしくおねがいしまーす。
2009/01/20 (Tue)                  やつなみ学園
昨日から鶴見にある「やつなみ学園」で健康マージャン教室が始まりまして、そこへ講師として行くことになりました。
やつなみ学園は今回開講したマージャン教室のほかにも「日本舞踊」「カラオケ」「合唱」「鎌倉彫」などいろいろな講座があります。年に一度文化祭も開催するそうです。


さて健康マージャン教室ですが、マージャン卓は手積みです。シャングリラのように自動的に「ウィーン、カシャッ」っと牌を積んでくれないのでゲームをする回数はかなり減りますし、慣れないと大変です。

でも本当に「健康」も考えるなら手積みのほうがいいのです。普段皆さん「利き手」のほうばかり使うでしょ?右利きのほうが多いでしょう(実はマージャンは右利きの方に楽なように作られているのですがそれは別の話で)。だけど利き手以外も使わないと体半分、特に脳の半分が眠ったままでもったいないのです。歳をとると体や頭が前より働かなくなって不便になったりするので、自分の体や脳でただ眠らせておくのはもったいない。起こしてやらないと。

ちなみに右利きの人は右の脳、左利きの人は左の脳が眠っているそうです。

手積みのマージャンは自然に利き手じゃないほうも使います。まず牌をひっくり返す時、ほとんどの方が右手と左手の両方で指先をつかいひっくり返しますね。そして集め、並べ、持ち上げてヤマに積む時。特に持ち上げてヤマに積む時は両手に神経を集中し均等な力と平行な動きをしたいとバラバラと崩れてしまいます。最初はこれが大変。特に利き手ばかりに頼ってた人は利き手にばかり力がいってしまいます。コツさえ掴めば出来るようになりますよ。




話がそれました。やつなみ学園マージャン教室はこれから毎月第2第3月曜日(休日の場合振替あり)、午後2:00から4:15の2時間15分の講座です。まったく初めての方、まだ若葉マークの方から点数計算を覚えたい方、ただただマージャンをやりたいかた、どなたでも大歓迎です。お問い合わせはツナカワか、やつなみ学園高橋さんまで。

2009/01/18 (Sun)                  NHK町田日曜マージャン教室
本日は町田にあるNHK文化センターの日曜マージャン教室の講師です。本年初打ちの方も多かったです。今年もよろしくお願いしまーす。


今日は誰と対戦しても気持ちよくできるようなマナーのお勉強、「対局前」編です。
マージャンはただ強いだけでは面白くはありません。それだけだと敬遠されちゃいますね。ゲームはやはり気持ちよくお互いプレーしてこそ「おお、デキル。またお相手願いたい」となるのですよね。
いろんな方と楽しくマージャンをするためにぜひマナーも守ってください。それがいきいきと健康マージャンを続けるコツなのです。
今日のポイントは次の4つ。
1、ヤマを積んだら右を前に少し出す。
これはトイメン(対面)が取りやすくなる、自分のスペースが広くなってこぼしづらくなるなどの利点があります。
2、サイコロを振って親が牌を取り始める(開門という)とき、取りだしの場所は親が指示する。
よくサイコロを見て「6、6」と数字だけ言ってる人がいますが親はきちんとここだと指示するのが本当です。ヤマの目の前の子が切り分けてあげるのはよいのですが、親がちゃんと場所があってるか確認しなければなりません。もし場所が間違えていた場合親の責任です。マージャンじゃなくても親ってそうでしょ?
3、ドラをめくるのはそのヤマに一番近い人。開けるタイミングは親が最初の捨て牌をするまで。
これは遠いところから手を伸ばしてドラをめくろうとすると余計な牌をひっくりかえす可能性が高いからです。また、よくすぐに「早くドラをめくりなさいよっ」て、せっつく人がいますがこれはマナー違反。ドラは親が捨てる前にめくればいいのです。どうせ親が始めなければ何も出来ませんから。だから言えるとすれば牌を捨てようとしてる親だけ。それもやさしくね。
4、親が最初の捨て牌をするのは子供が全員配牌を取ったことを確認してから。


さてさて、今日はとんでもなく高い手が飛び出しました。リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・イーペーコ・チンイツ・ドラ5!どんだけ長い呪文なんですかって感じです。しかも親で!
あがったのは篠塚さん。バンバンを入れて18ハン、わははそんなにいりませんて。ご存知のように3倍満が上限ですから13ハン以上はみんなおんなじ点数でーす。それにしても12000点オールじゃみんなグッタリでした。

今日のMVPは文句なく篠塚さんで決まりっ。

2009/01/16 (Fri)                  下北沢がラジオでご紹介
本日は下北沢店のマージャン教室です。下北沢店といえばこの間FM世田谷で取り上げられ生放送でリポートされたのです。聞いた方いますか?
実はFM世田谷のリポートは2回めで、前回も今回も下北沢チーフのイケハラがインタビューを受けました。そして今日、その放送を録音したやつを聞いたのですが、なかなかイケハラくん堂々としてよかったです。前回はアガりまくりで聞いてられないくらいだったもんよー。

聞きたい人はCDにしてお譲りしますよー。イケハラくんはいやがるかな(笑)でもよかったよ、うん。



2009/01/09 (Fri)                  スタッフハンティング&新年会
昨日はごぞんじ綱島名物(?)スタッフハンティングの日。5回戦の最終着順が僕より上ならば次回スタッフハンティング無料ご招待!という毎月第2木曜日のイベントです。

今回は満員御礼(ありがとうございます!)、23人のハンターが参加してくれました。しかし僕もそうやすやす狩られてはいられません。いやいつもやすやすと狩られているんですけどね。

結果、今回はなかなか頑張りました。が、途中3位まで登り詰めるも内山さん、伊藤さん、古瀬さんの強力トリオに叩き落とされました(涙)
最終着順は10位。ということは次回ご招待は9人。うーんまだまだ大勢だ・・・
1位はダントツで古瀬さんでした。ヤラレター。


次回の皆さまのご参加もお待ちしております!2月12日です!






そしてスタッフハンティング終了後、今日も新年会をおこないました。
店内で皆さまに持ち寄っていただいたお酒やおつまみで楽しく歓談の時を過ごしました。
スタッフハンティングには人数の関係で参加出来なかった須藤さんに、幻の酒越乃寒梅をいただきました!ありがたく1升(!)飲みきってしまいました。もちろん皆さんで。おいしゅうございました。

白土さんが用意してくださった焼き鳥も(すごい量!)おいしかったです。

相澤さん差し入れのボジョレー・ヌーボーも美味しくいただきました。
五島さんの持ってきてくださったかわき物の詰め合わせ特大セットも好評でした。こんなの初めて見た。
大勢でわいわいとよい年の始まりになったのではないでしょうか。

皆さま本当にありがとうございました!


帰り道はほろ酔いというかかなり酔いでした。いやぁ皆さんお強い。あんなにあったビールやお酒がほとんどなくなりました。
あ、しつこいようですが当店は健康まあじゃんサロンですから飲酒しながらのマージャンはできません。そして健康が一番ですから飲み過ぎない!お酒は適度にいただきましょう。


それにしても楽しい語らいの時間でした。気付けば9時!楽しい時間って早いですね。またマージャン談義に花をさかせてください。
それと、ボーリング大会のご提案もありましたのでぜひ企画したいと思います。
繰り返しになりますが、皆さまほんとうにありがとうございました。
2009/01/06 (Tue)                  打ち初め
本日はシャングリラ綱島の新年初打ちでした(下北沢は昨日より始まっています)

僕の初あがりは親のハネ満ツモでした。初打ち初勝利!今年は僕の年なのか!

なんてね、明後日の8日のスタッフハンティングにきっちり勝ちたいのですけどね。今年はぜひとも。ジヌシ君のぼやきもこたえますので(笑)

ということでみなさま初打ちはいかがでした?飛躍の年になりそうですか?
まあニコニコいきいきと今年も健康マージャンを楽しみましょう!


そしてそして今日はまだお正月ってことで、営業後は残れる方に残っていただいて非常に簡単ではありますが新年のご挨拶会をおこないました。
シャングリラは健康マージャンの会場ですからお酒を飲みながらのマージャンは御法度です。ですからマージャン終了後にお店の卓を全部ふたしてテーブルにして乾杯です。


みなさまにご寄付いただいたビールや日本酒をみんなでいただきます。お正月は特別ですから。


日本酒はお神酒にと軽くいただくつもりだったのですが、気が付けば一瓶空いてるー。しっかり酔いました。

なんにしろ、今年もみなさんの健康とマージャンの常勝を祈念してかんぱーい



明後日8日のスタッフハンティングの後にも軽く新年親睦会やりますよ!軽くですよー。是非ご参加ください。おまちしてまーす。


スタッフハンティングの日は勝利の美酒となればいいんだけどなー





2008/12/31 (Wed)                  本年もありがとうございました。
30日をもって綱島も今年の打ち納めとなりました。
本日打ち納めをされた皆さま、どーだったでしょうか?来年もツキツキでよさそう?(7万点超えのトップをとった山本さんはめちゃめちゃよさそうですね)
それとも今年の厄(役)は今日で置いてく?
まぁ来年は来年です。きっとよい年です!


さて今年最後の営業時間あとは大掃除です。エアコンをバラしたり普段は届かないようなところまでお掃除お掃除。みなうっすら汗をかきながら、今年の汚れをとっていきます。
7時過ぎには終了ー。おつかれさまでした!


そして終わったあとは、スタッフの意地と、名誉(と、肉)を賭けた今年最後の真剣勝負。僕、ジヌシ、マツイに今日大掃除まで手伝ってもらっちゃった宮本君。ルールは一発ウラドラありの健康マージャンルール。まぁ結果だけ書いちゃうと今年の最終王者は僕でしたけどね。肉が目の前にぶら下がると僕は強いんです(笑)
あ、健康マージャンは賭けちゃいけないんですよ。わかってますよね!


さて今年も押し詰まってまいりました。シャングリラは皆様のご愛顧に支えられています。来年も皆様がいきいきと健康でマージャンを楽しめるよう頑張ってまいりますので、ますますのご愛顧とご指導をお願いします!



よい年をお迎えください!
[1]  [2]  [3]  [4


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]