忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>


2017/12/15 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/03 (Wed)                  ドラなんていらなーい
ホントはこないだのグランドチャンピオン大会の(大会のもようはコチラ)あとの大盛り上がりした、飲み会&二次会の詳しいレポートを書こうかと思ってたんですが、ほら、あまりのハッスルぶりを知られたくない人とか、こんな写真掲載しちゃだめーとかあるかもしれない(そのくらい凄かった)
なので自粛。実は遅くなっちゃったんで、時期を逃したというのがほんとか(汗)

まぁもの凄かったんですよ。シャングリラの打ち上げは、お客様ものりのりで、しかもウチには、さらにのりのりのリーサルウエポンが居ますから、もうやみつきの面白さですよ。これは参加しないとわからない。是非、機会があったら参加してみてください。
凄い、面白い、って言うだけじゃ伝わらないんで、本人たちの名誉のため顔を加工して1枚だけ。
image.jpg
え?なんの集まりだって?

・・・・



さて、今日はちょっとめずらしくマージャン談義を。いや、まあじゃんサロンで麻雀談義がめずらしくちゃだめかしら。
まぁ僕は語るほどマージャンの腕があるわけじゃないんですけど、(それでマージャン教室の講師やってていいのって?いいんです。ルールとコツをやさしく教える講師ですから。それ以上は教室ではなく道場へどうじょぅ)、それはほらマージャンを打つ人は皆そうなように、スタイルというかこだわりがあるわけです。
こだわりって言うとちょっと?なんですけどね。



僕の場合は「ドラはさっさと捨てる」です。
これはかなり賛否両論、というか否定も多いでしょうけど、僕は比較的そうしますね。皆様にも「何捨ててんのよー」ってブーイングをしょっちゅういただきますね。
もちろん時と場合はありますよ。刻一刻と状況が変わるゲームですからマージャンは。

これは僕の得意な、というか好きなパターンから発生しているんですね。
僕は先行逃げ切り、まぁマージャンは大抵先行が有利ですけど、序盤でさっさと稼いであとはひたすら居ないふりっていうのが必勝パターンです。
いやそんなパターンを作ってるから、いつまでたっても強くなれないんですけどね。

でも、これは仕事上身についた部分でもありますか。なんせ朝など、次のお客様が来るまでのつなぎで卓に入っている場合が多く、なるべく引き継いだときガッカリさせないように序盤にがんばろうとするんですね。そして稼いだら、減らさぬよう保温しておこうとするからこうなるかと。
まぁ言い訳です。単に好きなんです。逃げ回りが。
教室やってると生徒さんにがんばってもらうための点数調整にも楽ですしね(健じゃんのときは手抜き無しのマジモードですよ)

で、先行するとですね、後は守備のタイミングと相手なんですけど、まだまだ僕はそこが甘いんで、絞りきれない。そこでさっさとドラを捨ててみてですね、誰かが鳴いたら僕としては逆に楽なんですよ。その方に絞ればいいし、他の誰かが振り込んで大怪我してくれれば、3人のうち一人はとりあえず外せる(笑)。ああ、なんて極悪人。まぁターゲットというか、方針を立てやすい。

そうなんです。先行逃げ切りの極意は自分がある程度稼いだら、あとは自分以外で三つ巴でやりあってもらう。皆で消耗してってもらうのが一番理想です。高みの見物ですね。
そしてドラをポンとされたときのあの緊張感がたまらなくいい。他の二人の非難の声も。変態ですか?嫌われちゃうな。てへっ。

もちろん他にも、いつまでも捨てるドラを持っていると捨て時がなくなるとか、逆に2枚になってしまうと無駄に勝負にいきたくなる(もちろん嬉しいですよ。しかしどうみてもヤバイ空気の中で無茶したりしそうで)とか、もしくは誰も鳴かずみんなドラを諦めて捨ててくれれば安心とかいろいろあります。

まぁなんだかんだ言っても、僕がポンさせて皆が緊張するのが好きなんでしょうな。性格曲がってますか?

もちろんドラ牌にもよりますよ。でもオタ風じゃなく役牌でもほいほい捨てるなぁ。大体3、4順、遅くても河の最前列の6順目には捨ててますね。

こりゃ戦略というより、クセ、誰かに「あ~あ」と言って貰いたい病ですな。


まぁ上には上がいるんですよ。うちの常連、U山さんなんか大抵ドラは第1打ですから。しれっとね。あれはマネできないなぁ。凄いんです。
PR
今日から5月です。ゴールデンウィーク中はずっと良い天気らしいですね。
本日もめっさいい天気です。暑いくらい。

今日の綱島は久々の大入り満員。久々なんてさみしいこと言っていてはいけませんな。

e2248b31.jpeg
今日はめずらしいショット。綱島チーフのジヌシ君のお父上が来場されて、親子対決!
どちらが勝ったかはナイショ。
向かい合っているのがお父様です。



ところで話は変わりますが、インフルエンザ、はやってますねー。今日のニュースでは横浜の高校生が新型インフルエンザに罹患の疑いとのこと。横浜の高校生かー。
インフルエンザなんてなかなか水際で止められないですよね。最初はメキシコで発生かもしれませんが、今や世界は狭い。もうあっという間にあちこちの国にウィルスはまかれ、どこから侵入するかわからない。
どうやら今のところ、毒性は弱いとのことですから、そんなにパニックにならずにいたいですね。
なんにしろ、予防。外から帰ってきたらうがいです。うがいはかなり効果的なんですよ。きちんとしてね。

もし発熱してインフルエンザの疑いがある時は、すぐに医療機関で受診せずはまずは発熱相談所にご連絡をと行政は呼びかけています。綱島の近所の方は以下に連絡先を書いておきます。

港北区福祉保健センター 045(540)2362
市健康福祉局 健康安全課 045(671)4183 9時~21時(平日)9時~17時(休日)







2009/04/28 (Tue)                  皆さまの写真を募集してます
4月もあっと言う間にすぎ、もう5月。
散歩するのもよい季節ですし、ゴールデンウイークにどちらかに行かれる方も多いのではないかと思います。

そこでシャングリラは皆さまの撮った写真をお待ちしております。
テーマは「5月」

店内に飾らさせていただいたり(現在綱島では内山さんや僕が撮影した写真が立ててあります)、もしかしてシャングリラ通信の表紙を飾るかもしれません(モノクロになります)

デジタルカメラ、フイルムカメラどちらでも構いません。A4サイズに印刷、または現像してお渡しください。それ以外のサイズでも歓迎です。

また、デジカメのデータでお渡しいただき、会場で印刷しることもできます(印刷代は有償)

カメラを持って散歩すると色々なものを記録出来て楽しいですよ。散歩したくなっちゃう。

また、これからデジカメを使ってみたい、買おうと思ってるのって方は、お声をおかけください。ご相談承ります。

さあ、カメラを持って外へ出よう!
20050919_20647.jpg



ちなみにシャングリラはゴールデンウイークも普通営業です。皆さまのオアシスはいつでも皆さまをお待ちしてますです。
2009/03/24 (Tue)                  日本ゆうしょーーう!!
きたきたきたーーー!

WBC、韓国を破って日本2連覇!!

今日はシャングリラで実況中継いたしました。優勝した瞬間、皆様と喜び合えてよかったーー。

それにしてもイチロー、おいしすぎ。最後の最後にいいとこどりーーー。

なんにしろお疲れ様でした。ニッポン万歳!
2009/03/23 (Mon)                  WBC
野球がベースボールを越えましたかね!?
今日のワールドベースボールクラシック、日本×アメリカ戦ですよ。9対4で日本勝利!大リーガーにもひけをとらない日本の選手陣。いやー強かった。

圧倒的な個人の身体能力差が出てしまうサッカーより日本にはやはり野球が合うのかな。
機動力や作戦、守備の連携などのチームプレー、バッテリーの頭脳的な投球、どれもが日本向きかもしれない。
大リーグに追いつけ追い越せと目指してきた日本の野球が、長い道程の末とうとうここまで来れた。

アメリカはベストメンバーじゃなかったとか、アメリカの調整不足なんてつまんないこと言う人もいるが、そんなの関係ない。ベースボール発祥の国に勝った、そして大リーガー(日本人にも大リーグガーがいるが)に勝った歴史的な日だ、間違いなく今日は。

バンザーイ、バンザーイ。



なんてまだだった。
明日の決勝、韓国戦だ。
今大会5度目の対戦。まぁ一大会で同一カードが5回もあるのってどうよ?と僕も思わないでもないが、結果的には日本には一番盛り上がる形になったか。
しっかしなんちゅう因縁の対決、しかもここまで2勝2敗のイーブン、勝てば世界一と、どうやっても盛り上がり過ぎ。

今回は投手陣が最高だものね。明日は岩隈か、ぜひピシっといってもらいたい。
さあ気持ちよく勝って、祝杯をあげちゃお~。

あ、でも家で野球みていないでシャングリラ来て下さいよー。実況中継しますからマージャンしてても安心!?一緒に応援しましょう!
2009/03/07 (Sat)                  不動産屋さんにコーヒーを飲みに

昨日おとといはこの忍者ブログ、調子悪かったですね。つながらなかった。まぁ僕は更新頻度が少ないので、あまり文句言えませんけどねぇ。書こうと思ったときに繋がらず書けないというのは萎えるものです。忘れちゃうし。ネタも古くなるし。




えーと、今週の休みの日に僕は横浜の不動産屋さんを訪問してました。別に引っ越すためというわけではありません。僕はこのシャングリラを始める前に不動産業界で働いていまして、そのころに色々お世話になったり、今も飲み会に誘ってくださる(若手不動産研究会みたいな集まりがあって、今もある参加している)方々のところへ、最近は畑違いになったことや忙しさにかまかけてお店のほうに顔をだすことがなくなっていました。「コーヒーくらい飲みに来なよ」とありがたいお言葉を数人にかけていただき、行かせていただくことにしました。


金沢文庫、屏風ヶ浦、磯子の不動産屋さん5件に伺いました。そこで最近の不動産事情を聞かせてもらったり、過去話などを話ながら、美味しいコーヒーやお茶をいただきました。5か所で(笑)
僕は不動産業界のこの素敵なつながり、そして僕も業界での経験を活かして、なにか仕事ができないかと考えています。お客様のニーズで他にはないフォローができないか、新しい切り口はないか、よりよいサービスはないかと、以前よりずっと考えています。いろいろなプロフェッショナルがいます。その人たちにつなぐ仕組みがもっとあればいいなと模索しています。


皆様のところでコーヒーが飲めてよかったです。「うちのコーヒーはそのへんの喫茶店よりおいしいよ」と言われてたとおりおいしかった。
不動産業界、さらに経済先行きなどの情報も廻った会社ごとにホットに聞けたし、考えがまとまるところがあった。やはり外を回らないとだめだなーとつくづく思いました。いつの時代も”足”ですね。不動産業界はまさにそうだ。顔も忘れられないようにしないとね。


書を捨て町へ出よう、と言ったのは寺山修二。まぁ書は捨てなくていいけど、どんどん外へ出よう。もう春で出やすい季節。
大変有意義な休日でした。





ということで、不動産のお仕事もください。ご相談ならいつでもお待ちしております!

シャングリラって何屋?シャングリラは皆様のいろいろなニーズに対応する地域密着サロンなのですよー。




2009/02/11 (Wed)                  さてスタッフハンティング
明日は月いち恒例のスタッフハンティングです。
いやーどきどき。眠れなーい。とは大げさ、大嘘ですけど。

このイベントはマージャンで総得点が僕より1点でも上なら(正確には100点でも上なら)、次回無料ご招待なわけですよ。大盤振る舞いなお客様感謝イベントなわけです。
なんせ、僕の今までの最高位が10位ですからね、皆様うはうはでしょ。


いやいやいや、そろそろギャフン(←死語)と言わせますよ。いえギャフンとおっしゃっていただきますよ(間違った敬語)

いろいろ策は練っているんですから!早く寝るとかね。
いつまでも御しやすいと思わないでくださいね。でも大きなことは言わない。



さて話は変わって下の写真。





今日は娘たち(小6と小3)がバレンタインのためにクッキーを焼いていました。なかなかカラフルでかわいい、店で売ろうかな。

よく見てください。上に「パパ」の文字が!ガッツポーズ。「ババ」にも見えますがね。

ところが聞くとこによりますと、「パパ」とあるあの一個だけですって僕の。ガクッ。

じゃあ後のは誰のよ?


2009/02/11 (Wed)                  生キャラメル道
生キャラメル道(?)を極めるためにほぼ毎日作っています。少なくても1時間はキッチンにたっている。どんなに遅く帰って来ても。へんに凝り性なんですよね。

しかし同じ分量で同じ火加減、時間で堅さも同じ調度よさだ!と思って火からおろし冷蔵庫で固めるが、なぜか切る段階でやわらかすぎてどうしようもない場合がある。・・・なんでだ。
室温とか関係あるんだろうか。やっぱり火からおろすの早いのかな?

そういうことで1時間かけて作っても店にもっていけないものも、たまにあります。味はいいんですけどね。



今回はいろいろな味にも挑戦しました。

まず抹茶。実際抹茶じゃなくってカテキン粉末緑茶というのを混ぜます。おいしい。いろいろな方やウチの家族にも食べてもらいました。これが一番人気。お茶の香りとかすかな苦味がとてもよいです。商品化決定。

コーヒー味。これもなかなか。でも少しほろ苦い、かなり煮詰まるから。コーヒー好きには喜んでもらえそうです。いけると思います。

きなこ味。これは賛否が分かれました。きなこいれるとクリーミーの中に多少ざらざら感がどうしても残ってしまうんですよね。僕のもとめる食感とは違くなってしまう。味もキャラメルというか、こんな和菓子あったなぁって感じ。”普通のがいい”という声も多い。これはまだ研究をしていかなきゃ店に出せませんね。

蜂蜜レモン味。蜂蜜にレモンが皮ごと(マーマレードのように)はいってるのが売っていた使ってみたんですが・・・・甘酸っぱいキャラメルもいいかと思って。だからいつも蜂蜜を入れてるところをこれにしました。
し、しかししまった、牛乳がレモンの酸で分離してしまうんですよ。見た目が最悪、これじゃだめだ・・いろいろ修正かけたのですが、見た目の悪さはどうしようもない。でも一応固めてみる。ぼこぼこでムラがあって二日目のカレーみたい。うーん。ボツです。

いろいろ試行錯誤で新フレーバーを模索します。



それとオブラートでなくちゃんと紙で包んでみました。非常にやわらかクリーミーを売りにしているので包むの非常に困難なんですが、急速冷凍をして切り分け包めるように。しかしすぐ溶け出すので難しい。やわらかくなってきたら作業を中断してまた冷凍の繰り返し。

ただ見ばはともかくオブラートのほうが食べやすくはあります。口に放り込むだけ、室温でやわらかくなりすぎても大丈夫。紙巻きは若干硬めに作っています。どちらがお好み?
手間隙と愛情をかけたシャングリラクリーミー生キャラメルです!


近くのスーパーで岩手の牛乳と上白糖を大量に買ってます。牛乳の在庫無くなる勢いですよ(笑)
2009/02/06 (Fri)                  この醤油は!
僕はなんといっても玉子かけご飯が大好きなのですが、今日は玉子かけご飯にベストマッチの醤油とめぐりあいました。

岩手の醤油の
「本醸造しょうゆ うまみ」
というやつです。

「料理の味を引き立てる独自製法の旨みあふれる醤油」ということです。
確かに味がある。うまい!

僕はいつも玉子かけご飯で幸せになれる男なんですが、この醤油でなお極楽ー。


あんまりうまいうまい言うと他のおかずを作ってくれる奥さんの目が鋭くなるのでこのへんで。


スーパーに売ってましたよ。



2009/01/28 (Wed)                  大船買い物
今日は大船へ買い出しへ。なんせ大船の商店街は安いし活気があります。
8344266a.jpeg


八百屋では形が少しぶかっこうなものとか、とても安くなってます。味には何の問題もないやつ。
たとえばニンジンが一パック34円ですよ。泥ネギだって3本パックで70円くらい。キウイフルーツは6個ぐらいはいって200円しなかったですよ。キンカンやグレープフルーツ、リンゴ、さつまいも、ウドなどを買いました。

そして魚屋。僕の行くとこは品種類が豊富ではないんですが、鮮度がめちゃよくて(昨日は並べられたカレイがばちんばちんまだ跳ねてました)今日はえらい安 かったイワシと三陸のタコを買う。イワシは250円で2かごとすごくやすかったのですが、さらに2、3匹おまけしてくれました。

肉屋では鳥はむ用の胸肉とひき肉(安いくておいしい)。

このさい大量に買い込むつもりだったので、キャリーカーも持って入った。前回はみかんを箱買いしたので大変だった(駐車場までちょっと離れているので)
なかなかずっしり。
08e12f86.jpeg


ラーメン壱六家があった。磯子にあるやつだな。あそこは好きで学生のころからよく行った。大船にもあったのか。
入る。ネギラーメン。写真忘れた(いつもラーメン食べたときには撮ってるのにぃ)
こんな味だったかなぁ?久々だから忘れたか。ちょっと違った。

その他、生キャラメル用の蜂蜜、三温糖、オリゴ糖、バター、などを仕込む。

いや買った買った。冷蔵庫パンパンに。
でもウチは食い気の強いのが3人(4人?いや5人?)いるのであっという間なんだよなぁ。

82d27afe.jpeg
[1]  [2]  [3


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]