忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>


2024/03/30 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/02 (Fri)                  初詣
初詣は鎌倉じゃなくて家のすぐそばの神社に。娘たちは「えー行かなーい」とつれないので一人でお参りしてきました。

さみしぃ。


なんにしろ家内安全、世界平和を祈願してまいりました(笑)



PR
2008/12/22 (Mon)                  中目黒

今中目黒にいます。ひさびさに来てみれば再開発はずんずんすすみあっという間にビル(マンション)がニョッキリと。このマンション1戸1億くらいするそうなんですが、もう80%くらい売れてるのだそう。
うーん不況って騒いでもあるとこにはあるんだと再確認。


次来るときはまたガラッと雰囲気かわってるのだろうな。あれ?アートコーヒーの工場(たしか)もガラガラと壊しているぞ。


写真は古き中目黒の建物の向こうに突き出すそのマンション。



2008/11/18 (Tue)                  も、も、もうしわけございません(汗
うちで出してる「シャングリラ通信」というフリーペーパー、今回はリニューアル発行第1弾だったんですが、またもや誤植が。。。
ここまでもさんざ誤字脱字があったんですけど、またもや見つけました。ブログの下の記事にもある「明日の神話」なんですけど、「通信」では27日夕方に公開って書いてました。どうやら17日だったみたいです。も、も、もうしわけございません。

ということで、昨日より公開されたようです。つまり今朝見たのはそういうこと、単純ミス(僕の)でした。ここに訂正いたします。
渋谷にお立ち寄りのさいは、もう見れます!ぜひ一度は!

あーーー恥ずかしっっ。

2008/11/18 (Tue)                  明日の神話
今朝、下北沢のお店にむかう時、おっと思いました。シャングリラ通信でも記事にしましたが、岡本太郎の「明日の神話」が渋谷にお目見えしていました。なかなかの迫力。あれ?記事では27日って書いてたような(汗)

朝は慌ただしく通過するだけでしたので、帰りにじっくりみて行こうと思います。
また書きます(予定)
場所は井の頭線の改札でたところマークシティの下です。



2008/10/22 (Wed)                  薔薇が似合う男(?)
今日は休みをいただいて墓参りに行ってきました。なかなか時間が取れずお盆も行ってませんでしたし。
ここは元ドリームランドのあったところ。今は大きな公園墓地になってます。
ドリームランドにはよく行ったなあ子供の頃。


今日は気持ちのいい日でしたね。暖かかった。
そしてバラが、もう綺麗なわけですよ。


帰ってから、ここんとこご無沙汰でした「シャングリラ通信」を制作しはじめました。リニューアルして充実したものを作ろうと思います、が、これがなかなか大変で(汗)
気長にお待ちくださいね。



2008/10/12 (Sun)                  東やまた
さて本日2回目のブログアップ。ようやくチラシ撒き終了~。って300しか撒いてないよ。なのにもう8時半だよ。3時間半もかかった・・・
ほんと疲れたよパトラッシュ。


で、ぴっかぴかの東山田駅に到着。「ひがしやまだ」じゃなくて「ひがしやまた」なんですよね。

グリーンラインに乗るのは初めてです。ドキドキ。
わーどこもかしこもキレイだ。新しい匂いがまだするね。電車に乗る。聞いてはいたけど確かに狭いね。キレイ。
しかし地下鉄なので外が見えるわけでもなく、まあそれだけ。


日吉につきましたー。足、重っ。



2008/10/12 (Sun)                  南山田町
今日のポスティング(チラシ撒き)は南山田を攻めるべく地図を持ってバスに乗りました。綱島からセンター南行きです。


で、「堀之内」というバス停で降りたのですがいきなり現在地がわからず、店の地主くんに電話。見えるものを伝えパソコンで調べてなんとか位置を把握しました。

さて。

・・・山と農地が多いですな・・・

撒き終わるのかしら。道が暗いです。
今、山田神社のふもとに座りぼーぜんとしております(いや休憩ですよ)


ほんとチラシが減らない・・



2008/10/05 (Sun)                  センター北
写真、なんじゃこりゃ。ごりら!?

今日はセンター北へポスティングに来ております。センター北!とは遠いですなー。いや綱島行きのバスがあるので1本でこれちゃいますよ。

でかいマンション群がありまして思ったより早く撒き終わってしまったので、歴史博物館でもついでに見ていこうかと思ったのですが着いたらちょうど閉館時間でした。とほほ。

シャングリラ綱島店へのセンター北、南方面からのバスでの来店は 別所 でお降りください。そしてヨーカドー前のビルの2階です。お待ちしております。



2008/09/24 (Wed)                  羽根木公園
080923_1655~01.jpg
昨日は梅ヶ丘から東松原までチラシ撒き(ポスティング)をしてました。しかし日中はまだ案外暑く、梅ヶ丘は案外坂が多く、早々にへばり木陰と座るところを求め羽根木公園へ。
彼岸花が赤く咲いてました。そうかお彼岸だ。


彼岸花は花が咲く時には全て葉が落ち、花が散るとまた葉がはえるのですよね。花と葉が出会うことがないんです。




KC380072.jpg

こっちの写真は羽根木公園内の看板(クリックすると大きくなって読めます)
ここの遊具は行政ではなく地域のボランティアが中心として作り、管理しているとのこと。つまり区などの行政が管理しているのではない。
そして遊具とはもともと危ないものなのだから、親や遊ぶ子供が自分で責任をもって、つまり気をつけて遊ぶようにと。そして故障とう気付いたらすぐに気付いたものが報告し、直してみんなで安全を維持しようと。そんなことが書いてある。
僕はとても感銘を受けた!すばらしい。


最近は子供が怪我をするとすぐに誰かに責任を求める親が増えた。
元来遊びって危ないものだ。木登りだって落ちたら危ないし、公園の遊具だって使い方によっては危ない。で、滑り台で怪我をすれば滑り台撤去、ブランコで怪我をすればブランコを撤去。メンテナンスも大変だからみんなみんな撤去。地球儀みたいなぐるぐるまわるやつなんか目の敵だ。みんななくなった。
へたしたら木登りも危ないから枝をみんな払ってくれ、もしくは木をみんな伐採してくれなんて言い出しかねない。実際枝で子供が目をついて公園管理者を訴えたなんて聞いた。


でもこういうとこで怪我したり痛い目にあって色々学び、限界も知るんだと思う。子供のころにそういうの学ばないと痛みを知らない(特に他人の)、怪我とか死とかの想像力の乏しい人になってしまう気がする。いや根拠はない、僕の推察。
でも子供はひざ小僧すりむいてなんぼ、だよ。


もちろん危ないにも限度があって、重大な事故にならないよう親が、というか大人がちゃんと教え、ちゃんと見ていなければならない。それをなんだかんだで「出来ない!」なんて放棄して、なんかあったら遊具のせい、公園のせいじゃお先真っ暗すぎる。
行政も「文句を言われるんならみんな取っ払って、つまらない、子供も来ない公園にしてしまおう」じゃ本末転倒だ。でもそんな空き地が増えてると思う。




なんか興奮してまた話が長くなってしまったが、羽根木公園の取り組みはとても感動的だった。ほんとなんでもまず「自分の責任」って考えなくっちゃどんどん面白くない世の中になっちゃうよ。
だからやっぱこうじゃなくちゃなと思いました。ぜひこの取り組みをしてる人たちにこれからも続けていただき、こういう考え方の地域がどんどん増えればよいなぁと、ほんとそう思います。
僕らもそんな本来の暮らしやすい、面白い社会つくりに貢献できないかなぁなんて考えてたら、少し足も軽くなりチラシ撒きを再開しました。


梅ヶ丘から東松原まで縦横無尽に漏れないように歩いた。
それにしても結構歩いたぞ。
2008/09/21 (Sun)                  ティッシュ
さて、これは駅前とかでお配りしている広告入りティッシュです。

なかなか広告費に割けないので、地道にティッシュを配ったりポスティングをしています。
このティッシュの中のチラシもいっこいっこ折って入れてるわけです。案外時間かかる。

写真はそのティッシュにチラシを入れていた今日の風景。

チラシ入りティッシュは綱島店でだいたい一月に2000個強配るかな?綱島駅やヨーカドー前で配ってます。

多くの人にシャングリラを知ってもらいたい、健康まーじゃんを知ってもらいたい、と日夜折って入れて配っているわけです。ぜひ受け取って、そしてチラシを見ていただければと思います。

ぜひぜひ。


見かけたら声かけてくださいね。





[1]  [2]  [3


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]