忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/26 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/13 (Fri)                  悪夢のスタッフハンティング
やっちゃいました。仕出かしちまいました。

今日は恒例、スタッフハンティングの日だったのです。本日も満員御礼、ほんとうに感謝です。です、が、今日は悪夢の日でした(夢じゃないですが・・・)


スタッフハンティングは僕も参加する大会形式のイベント。半チャン5回の総得点(順位点含む)が僕より良かった人は次回のスタッフハンティングに無料ご招待という、ハラハラドキドキ(おもに僕が)のイベントです。

で、本日は何があったかと言えば・・・

やっちまった~

そう僕がビリになったということ。ということは今日参加の皆様全員が次回無料ご招待ということです。。
ああああ、どんな悪くてもビリはひくことないだろうとタカをくくってたこのイベント、7回目にしてはやくもやっちまったよ。


皆さんイヂメすぎ!手加減なさすぎ!
涙で前が見えないよ。

1回戦で早くもぼこぼこにされて、飛ばされたのが全て。
しかしヒドい日だったなあ。やることなすことヒドかったよ。しかも皆さんドラ乗せすぎ。何発ドラ暗刻くらったか(涙)

いや一重に修行が足りないということですね。山にこもって一から出直してきます。


でもね、あのイチローだって打てない時があるんですよ。誰がイチローだって話ですけどね。


来月リベンジ。

PR
2009/03/07 (Sat)                  不動産屋さんにコーヒーを飲みに

昨日おとといはこの忍者ブログ、調子悪かったですね。つながらなかった。まぁ僕は更新頻度が少ないので、あまり文句言えませんけどねぇ。書こうと思ったときに繋がらず書けないというのは萎えるものです。忘れちゃうし。ネタも古くなるし。




えーと、今週の休みの日に僕は横浜の不動産屋さんを訪問してました。別に引っ越すためというわけではありません。僕はこのシャングリラを始める前に不動産業界で働いていまして、そのころに色々お世話になったり、今も飲み会に誘ってくださる(若手不動産研究会みたいな集まりがあって、今もある参加している)方々のところへ、最近は畑違いになったことや忙しさにかまかけてお店のほうに顔をだすことがなくなっていました。「コーヒーくらい飲みに来なよ」とありがたいお言葉を数人にかけていただき、行かせていただくことにしました。


金沢文庫、屏風ヶ浦、磯子の不動産屋さん5件に伺いました。そこで最近の不動産事情を聞かせてもらったり、過去話などを話ながら、美味しいコーヒーやお茶をいただきました。5か所で(笑)
僕は不動産業界のこの素敵なつながり、そして僕も業界での経験を活かして、なにか仕事ができないかと考えています。お客様のニーズで他にはないフォローができないか、新しい切り口はないか、よりよいサービスはないかと、以前よりずっと考えています。いろいろなプロフェッショナルがいます。その人たちにつなぐ仕組みがもっとあればいいなと模索しています。


皆様のところでコーヒーが飲めてよかったです。「うちのコーヒーはそのへんの喫茶店よりおいしいよ」と言われてたとおりおいしかった。
不動産業界、さらに経済先行きなどの情報も廻った会社ごとにホットに聞けたし、考えがまとまるところがあった。やはり外を回らないとだめだなーとつくづく思いました。いつの時代も”足”ですね。不動産業界はまさにそうだ。顔も忘れられないようにしないとね。


書を捨て町へ出よう、と言ったのは寺山修二。まぁ書は捨てなくていいけど、どんどん外へ出よう。もう春で出やすい季節。
大変有意義な休日でした。





ということで、不動産のお仕事もください。ご相談ならいつでもお待ちしております!

シャングリラって何屋?シャングリラは皆様のいろいろなニーズに対応する地域密着サロンなのですよー。




2009/02/26 (Thu)                  シャングリラ杯in綱島の結果発表ー
火曜日の第8回シャングリラ杯in綱島の優勝者はぱっぱぱーん、湯浅さんとなりました。おめでとうございまーす。
なんと湯浅さんは第5回、第6回、それでもって今回と3度目の優勝です!第7回も大牟田さんが阻止しなければ4連続優勝となるところでした(その回は湯浅さんは3位)。8回中3回優勝ですよ!恐ろしいほどの強さ!皆さんどんどん湯浅さんに挑戦してみてください!

ということでシャングリラ杯も無事終了、その後残れる方は駅のそばの「さくら水産」で祝勝会&反省会、なんつって懇親会でした。結構飲みましたー。こういうとこでのマージャン談義もとてもたのしいです。まぁマージャンだけじゃなく若干21歳宮〇君の恋愛話(失恋話。。)に花が咲いてた、というか酒の肴でしたけどね。

さて、次回のシャングリラ杯は4月の19日(日曜)、そしてその次の月の5月はグランドチャンピオンシップ大会(略してグラチャン)があります。グラチャンは通常シャングリラ杯で上位をとったとか、月締めの成績で好成績をとったとかの方の招待制になります。綱島の猛者と下北沢の猛者との直接対決の大会です。ぜひ参加資格をゲットして(まだ2ヶ月あります!)、年に一度のお祭りグランドチャンピオンシップ大会で暴れてください!

ということで、第8回シャングリラ杯、皆様お疲れ様でした。改めて優勝者の湯浅さんに拍手をーパチパチパチパチー。


2009/02/24 (Tue)                  第8回シャングリラ杯in綱島
さて本日は綱島では今年最初のシャングリラ杯です。
満員御礼の24名がガチンコ勝負です。

只今最終戦、ぴりぴり(そうでもないか?)した戦いが繰り広げられています。


さあ優勝はどなたの手に!

スタッフハンティングではないので僕は観戦者として気楽なものです。みんな頑張れ頑張れ~。


結果ご報告はのちほど。



2009/02/22 (Sun)                  パンを焼きました
本日はお昼にサービスセットのパンをご提供でーす。
パン+ポタージュ+食後のコーヒーのセットで300円、パン2個セットで380円。ウチで焼き上げました。今日はゴマパン、ハムパン、黒糖パンです。ゴマパンには生キャラメルクリームかバターをつけて。
CIMG0001.JPG

月1回くらい、日曜にパンがうまく焼けたときご提供しています。
毎日ではないので、たまたま「パンセットの日」だったら、ラッキーとぜひ食べてみてくださいね!食べると運もつくかも(マンガンつもれるかも!?)
数量限定でーす。

さて、今度の火曜日(24日)は当店恒例のマージャン大会「シャングリラ杯」です。今年一発目のシャングリラ杯、優勝者は誰だ??優勝者は次の大会(4月)まで写真を飾らさせていただきます。また、5月には下北沢店と合同の「シャングリラ杯グランドチャンピオンシップ大会」があります。2か月に1回のシャングリラ杯はその大会へパスポートにもなります(上位の方にご招待状が)
皆様がんばってください!!
(スタッフハンティングじゃないと、とても気楽♪)

2009/02/16 (Mon)                  バレンタイン
結構もらうんですよチョコ。い、いえ見栄とかじゃなく。
みんな義理(当たり前)なのが切ないとこですが。
いえとってもうれしいです。


今日(もはや昨日)はNHK町田教室だったんですがそこでもあの花畑牧場のチョコキャラメルをいただいちゃいました。ありがとうございます。


うーん、ますます肥えちゃう。シャングリラ通信でやってますダイエット記録もだめだこりゃ、なんつって。


そうそう、シャングリラでも極うまスイーツを絶讚発売中ですよ。僕が作っていますクリーミー生キャラメル。とろけますよー。





2009/02/13 (Fri)                  2月スタッフハンティング結果
昨日は月例のスタッフハンティングでした。皆さんが僕を倒すために集まってくれて満卓満員御礼でした。ありがとうございます。


さてまず僕の結果を書きましょうか。
1回戦は3万9千点のトップで最高の滑り出し。2回戦も2位で、お昼をおいしくいただけました。

午後は大場さんや湯浅さん、内山さんのベテラン組にいじめられトップこそなかったですが、あまり点数的にへこまず3位、2位、3位とビリがなくまずまず。総合7位、もちろん今までの最高位です!しかし勝ちきれませんねー。オーラスまで1位ってパターンは結構あるのに。

よって僕より上位の6名様に次回スタッフハンティングご招待券をお配りしました。


かなり神経戦が多くて終わったらへとへとでしたよ。


また次回も僕と戦ってください!次回は3月12日木曜です。


そうそう今回の優勝者は須藤さんでした。昨日の須藤さんは強かった!いやいつも強いですけどね。スタッフハンティング終了後、夜9時までスポーツジムで汗を流したんですって。タフだなあ。
2009/02/11 (Wed)                  さてスタッフハンティング
明日は月いち恒例のスタッフハンティングです。
いやーどきどき。眠れなーい。とは大げさ、大嘘ですけど。

このイベントはマージャンで総得点が僕より1点でも上なら(正確には100点でも上なら)、次回無料ご招待なわけですよ。大盤振る舞いなお客様感謝イベントなわけです。
なんせ、僕の今までの最高位が10位ですからね、皆様うはうはでしょ。


いやいやいや、そろそろギャフン(←死語)と言わせますよ。いえギャフンとおっしゃっていただきますよ(間違った敬語)

いろいろ策は練っているんですから!早く寝るとかね。
いつまでも御しやすいと思わないでくださいね。でも大きなことは言わない。



さて話は変わって下の写真。





今日は娘たち(小6と小3)がバレンタインのためにクッキーを焼いていました。なかなかカラフルでかわいい、店で売ろうかな。

よく見てください。上に「パパ」の文字が!ガッツポーズ。「ババ」にも見えますがね。

ところが聞くとこによりますと、「パパ」とあるあの一個だけですって僕の。ガクッ。

じゃあ後のは誰のよ?


2009/02/11 (Wed)                  生キャラメル道
生キャラメル道(?)を極めるためにほぼ毎日作っています。少なくても1時間はキッチンにたっている。どんなに遅く帰って来ても。へんに凝り性なんですよね。

しかし同じ分量で同じ火加減、時間で堅さも同じ調度よさだ!と思って火からおろし冷蔵庫で固めるが、なぜか切る段階でやわらかすぎてどうしようもない場合がある。・・・なんでだ。
室温とか関係あるんだろうか。やっぱり火からおろすの早いのかな?

そういうことで1時間かけて作っても店にもっていけないものも、たまにあります。味はいいんですけどね。



今回はいろいろな味にも挑戦しました。

まず抹茶。実際抹茶じゃなくってカテキン粉末緑茶というのを混ぜます。おいしい。いろいろな方やウチの家族にも食べてもらいました。これが一番人気。お茶の香りとかすかな苦味がとてもよいです。商品化決定。

コーヒー味。これもなかなか。でも少しほろ苦い、かなり煮詰まるから。コーヒー好きには喜んでもらえそうです。いけると思います。

きなこ味。これは賛否が分かれました。きなこいれるとクリーミーの中に多少ざらざら感がどうしても残ってしまうんですよね。僕のもとめる食感とは違くなってしまう。味もキャラメルというか、こんな和菓子あったなぁって感じ。”普通のがいい”という声も多い。これはまだ研究をしていかなきゃ店に出せませんね。

蜂蜜レモン味。蜂蜜にレモンが皮ごと(マーマレードのように)はいってるのが売っていた使ってみたんですが・・・・甘酸っぱいキャラメルもいいかと思って。だからいつも蜂蜜を入れてるところをこれにしました。
し、しかししまった、牛乳がレモンの酸で分離してしまうんですよ。見た目が最悪、これじゃだめだ・・いろいろ修正かけたのですが、見た目の悪さはどうしようもない。でも一応固めてみる。ぼこぼこでムラがあって二日目のカレーみたい。うーん。ボツです。

いろいろ試行錯誤で新フレーバーを模索します。



それとオブラートでなくちゃんと紙で包んでみました。非常にやわらかクリーミーを売りにしているので包むの非常に困難なんですが、急速冷凍をして切り分け包めるように。しかしすぐ溶け出すので難しい。やわらかくなってきたら作業を中断してまた冷凍の繰り返し。

ただ見ばはともかくオブラートのほうが食べやすくはあります。口に放り込むだけ、室温でやわらかくなりすぎても大丈夫。紙巻きは若干硬めに作っています。どちらがお好み?
手間隙と愛情をかけたシャングリラクリーミー生キャラメルです!


近くのスーパーで岩手の牛乳と上白糖を大量に買ってます。牛乳の在庫無くなる勢いですよ(笑)
2009/02/08 (Sun)                  朝焼きパン
本日綱島店で試験的に朝焼きパンを出します!
じゃがいも明太子パンorソーセージマスタードパンです。

ポタージュ付きで300円、パン2個セットで380円です!


数量限定!



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]