忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/02 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/29 (Sat)                  鎌倉三十三観音札所巡りその2 浄妙寺
 さてさてさて、すっかりこないだから”つづく”としていて、間が開いてしまった、「鎌倉三十三観音札所巡り」二つ目のお寺のご紹介。

今回(11/19)に回ったお寺は、札所の順番とは行かず、近い順で回りましたので1番杉本寺の次は9番浄妙寺となります。

浄妙寺は杉本寺を出て金沢街道を東へ(朝比奈のほうへ)300メートルくらい行ったところにあります。この辺の地名は浄明寺というのですがお寺は浄妙寺、なんででしょうね。
こちらは杉本寺とは雰囲気ががらっと変って、雅な感じのする庭園のお寺です。敷地も広大。鎌倉五山、五位のお寺です。本尊は釈迦如来。
IMG_0255.JPG本堂左手に枯山水庭園があって、茶室で庭を眺めながら抹茶が飲めるようです。癒しの空間ですね。飲まなかったけど。
境内を抜けて登っていくと、石釜ガーデンテラスがあって美味しい手作りパンも食べれるそうです。登らなかったけど。

近くには鎌倉の名の由来にもなったといわれる(伝説)、鎌足神社もあります。行かなかったけど。


次は8番明王院に向かったんですけど、この行き順はミス。浄妙寺の南の10番報国寺を抜かしてしまった。これはあとあと痛恨でした。


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]