忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/29 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/03 (Wed)                  鎌倉三十三観音札所巡りその6 来迎寺
 鎌倉宮の前の蕎麦屋ではらごなし(鎌倉の地ビールも飲みました)をした後、今回最後に回る来迎寺です。
途中、頼朝の墓もありお参りしました。

来迎寺という名は、さきほど調べると実はこの鎌倉三十三観音札所巡りでは2箇所あるようです。今回詣でたのは5番札所の来迎寺 西御門です。鎌倉宮からだと、そのまま鶴岡八幡のほうへ頼朝の墓の前を通り、突き当りを右(山側のほう)。

ここまではあまり観光客はこないでしょうね。お寺としても(こう言っちゃ何ですけど)見所みたいのは少ないです。本堂には「本尊の見学はお断り」という張り紙。つまり参拝じゃない、美術鑑賞や観光はお断りということですね。すこしどぎまぎ。僕はあきらかにミーハー的な観光というか、参拝とは言いがたい動機ですから。
本堂外から拝んだ後、御朱印をいただきに。。。これが、じつはお堂の下のほうの住居(普通の)のほうへ回るらしいんです。普通の玄関で、普通にピンポンならして、玄関先で御朱印をいただきました。御住職の住宅なんでしょうね。一般の住宅でした。


これで今回の三十三ヶ所めぐりは終わりです。結局6ヶ所、朱印をいただいて、あと27箇所。気が遠くなりますね。まあ気長にいきます。第2弾は近々いきたいなぁと思っています。年内に。




続き。

この三十三ヶ所巡りは、シャングリラ通信でも書いた「池原&ツナカワ ダイエットの道」企画のひとつとも考えてでした。で、今回の行程は9.5kmでそこそこ自転車を乗り回して運動した気になってたんですが・・・
帰りがいけません。鎌倉駅前に自転車を返して車を取りにいく際に、小町通りでせんべいの焼きたてが売ってれば買って食うわ、大判焼きを買って食うわ、みたらし団子は食うわ、しまいにあげたてコロッケまで。
帰って体重を量ったら、行く前より1kg太ってました。
な、な、なんでじゃーーーーっ(泣

道は険しい。。。





さらに追記

ら、来迎寺の写真が1枚もなーーーい!あれ?1枚は撮ったと思ったんだけど。ないです。い、い、いえちゃんと回ったんですよ。ちゃんと参拝しましたって。めんどくさくなって飛ばしたりしてませんてーーー!


で、写真は頼朝のお墓。
IMG_0276s.JPG

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]