忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/28 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/10 (Wed)                  鎌倉三十三観音札所巡りその7 報国寺
 こないだ鎌倉三十三観音巡りの第一弾を杉本寺から来迎寺まで行きまして、ブログにアップしました。あれは11月19日のことでして、ようやく来迎寺までアップしたのですが、じつはもう第二弾に行ってまいりました。なんせ秋の紅葉シーズンに是非鎌倉に行っておきたかった!11月の時はまだちょっと早かったか・・っていう感じでしたから。

それで第二弾は12月3日、今より1週間前、第1弾からは2週間後に敢行したわけです。
紅葉まっさかりで最高でした!僕自身はそんなに風流な男じゃないんですが、あれは凄い。風流じゃない男でも、「紅葉っていいな、鎌倉って素晴らしい」って感動しましたもの。今後秋がくるたび僕は「鎌倉鎌倉」って騒ぐかもしれませんな。迷惑な人です。

さて今回は前回ポカして回れなかった報国寺からです。今回は車を止めてからずっと歩きで回った事と、三十三観音札所巡りには関係ない銭洗い弁天(お金が入りますように・・)なども寄ったので回れたのは5箇所です。しかし源氏山に登ったりとかなりハードな行程。さぞダイエットにも・・・・・・それは最後にご報告を。


まずは報国寺です。竹の寺として有名です。
IMG_0308s.JPG
場所は前回2番目に回った浄明寺を出て、金沢街道を渡り滑川も渡り、少し奥へ入ったところです。今回の鎌倉三十三観音巡りでは 10番 ということになっています。寺門の横に駐車場もあります(参拝の30分だけ)。今回はここにまず車を止めてお参りです。朝一番でしたから、開門直後だったかな。まだ水撒きのホースやらが出ていました。
まずは山門前、紅葉してるー。たぶん前回ではここまでじゃなかったろうな。いきなりキレイでした。そして門をくぐると枯山水、そして石段を登っていくと向こうには黄金に輝く大きな大きなイチョウ!いきなり朝からテンション上がりますね。このお寺すごくいいです。僕が選ぶ鎌倉のお寺ベストの上位に入ります!いや三十三観音もまだ7箇所目ですけどね。

IMG_0312s.JPGそして御朱印をいただく窓口へ向かうと、まだ書く方がいらっしゃってないようす。なので御朱印帳を預け、竹のお庭に向かいました。竹のお庭は拝観料が200円かかります。しかしここでケチってはいけない!そんな人いないだろうけど。竹のお庭、すばらしいですよ。なんとも静かで異世界に入り込んだようです。ところどころに点在する石仏(地蔵尊?)がさらに風情を醸し出します。竹は見たこともないような太さのものなどがあり、それがまっすぐ天に突き立っている。しかもうっそうとしていい具合に薄暗いのです。なにかじんわりとしたエネルギーを感じることが出来るような場所でした。ただ、ところどころその太い竹にいたずら書きが彫ってあるのが残念です。どこにでもこんなアホなことする奴がいるんだよな。わびさびのわからない残念な人が。
この竹林の中には茶処があってお抹茶を500円でいただけるようです。朝一だったので寄らなかったけど、風に揺れる竹を眺めながら一服もいいでしょうなぁ。
IMG_0325s.JPG

竹林を抜けるとまた立派な枯山水のお庭、向こうには崖を削ったやぐらも見えます。
室町時代に起こった永享の乱では鎌倉公方の足利持氏の子、義久ならび郎党がこの寺で自刃されたということで、ちらと本堂の中に掛かる絵にどうやらその自刃の場面が描かれているのが見えた。外から。
 

報国寺のそばには(といっても結構歩くか)、釈迦堂の切通しという遺跡もあってここも当時、守備の要だったんだろうなぁと偲ぶことができます。現在通行は禁止。





PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]