忍者ブログ
健康まあじゃんシャングリラは「すわない、のまない、かけない」をモットーに誰でも楽しく気軽にマージャンができて、さらにいきいきとした暮らしのお手伝いをして行きたいと願うサロンです。地域の親交、活性にもお役に立てればと思っています。 ここはシャングリラ責任者の日々(毎日更新はムリ)、思ってることを書いていきます。左の方にシャングリラへの連絡先がのってます。メールはinfo@yuuai.net
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2017/06/27 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/11 (Thu)                  メモをばんばんとってアイデアを生む!
080908_1416~01.jpg
最近、物忘れがひどくなってきたかもしれません。今からなに言ってんのって言われてしまうか。でも結構大事なことでも頭から抜けててあとから慌てることしばしば。
それとは別にちょっとした思いつきやアイデア、それが実行にうつす前にすっかり忘れてることも。

すぐにメモをばんばか取る。基本の基本ですが、なかなかできない。
実際これを徹底すればどれだけムダを省き、どれだけ多くのアイデアを生かせ、どれだけ時間を有効にできるか、大きな差になりそうです。
忘れてしまって僕の中を通り抜けてしまったものがどの位あるか(数えきれずある)。大いなる損失です。人生の損失と言えるかもしれない。せっかく思い付いてもすぐに忘れてしまい実行されなかったアイデア、それらをモノにしてたらどの位変われただろう。改善されているか。
そんなふうに考えると、もうもったいなくて地団駄踏みながら「絶対メモとらなきゃ!」と思うのです。

今までも手帳にいろいろメモしたり、別にネタ帳みたいのもったり、スクラップブックやバインダーとかも作りました。プライベートと仕事用を分けて2冊持ったり。でもだめなんですね。何冊ももつと管理しきれなくなっちゃう。どのノートも最初の数ページ書いたらあとは白紙みたいな。

なんせメモはいつも思い付いたり発見したときに、すぐに書けるよう必ず手元になけりゃいけないんです。あとでメモろうなんて考えたらもう間違いなく忘れちゃう。絶対今すぐ書く。いつでも記録できるようにしとかないと。
そこで出会ったのが
「情報は1冊のノートにまとめなさい」(奥野宣之)
という本。これはどこでも売ってる小さめの(A6サイズ)のノートに、プライベートだ仕事だとジャンル分けせず体裁も気にせず、じゃんじゃか書け、というか埋めてけっということです。その際、時系列で埋め、そのメモの頭に検索用に日時だけつけておく。
気になった記事をみつけたら切り抜ぬいてスクラップブックのように貼る。素敵なお店のカードとかも貼っちゃう。
なんでもかんでも一元化する。複雑なことは続かないから一切しない。なるほど目からウロコ。いつも手元に置いて書きつぶしていく。これはいい。

くわしい方法などは本を読んでもらうとして、これの良いと思うのは次の点。

・コンビニとかでも売ってるシンプルな安いA6ノート、どこでも手にいれられるし、ばんばん書きつぶしてもいい。携帯性もGOOD。
・ばんばんノートを埋めようとノートに向きあうことで、ちょっとした空き時間がアイデア・シンキングタイム。また見直すことでさらにそのアイデアを膨らませたり時系列に深化できるので、アイデアプロセッサーとしてもよい。なにより考える習慣がつく。
・一元化により「あれはどこだっけ?」なんて探さなくてよい(たいてい今までは探してるうちにどうでもよくなっちゃうんだ)。あと分類わけしないため「どこに書こうか」なんてくだらない悩みは無用。分類わけするとそれだけでハードルが高くなり疲れる。
あと、なんかの裏紙にメモするとイザというときどこに書いたかわからなくなるときがあるけど、これなら一元化されてて一発。

大きなメリットです。


アイデアは案外ふとしたことから生まれます。些細なメモでも、とってあればあとあと役に立つ。チリも積もれば山となる。いづれ大きな財産になるかもしれません。
なによりメモをいっぱい書くことは、頭にあるものを記録し置き換える訓練になる。
そして書いちゃえば忘れられる。いつも頭をクリアにして次々と考えるにはメモして忘れちゃうのが一番(もちろん後で見返します)

シャングリラのスタッフにもこの一元化ノート埋めをすすめてます。実践し、ばんばんメモしアイデアを出せるよう皆がんばってます。いまはまだ訓練中という感じ?
楽しく快適なよりよいシャングリラにするために、いろいろな声をひろっています。ぜひ気軽にご提案してください。ばんばんメモとりますから。


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
健康まあじゃんサロン シャングリラ
HN:
シャングリラ ツナカワ
性別:
男性
自己紹介:
お問い合わせ
メール
info@yuuai.net

下北沢会場
03-3468-8337

綱島会場
045-532-2727
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]